入学案内

特集|2021年度 指定校推薦

本校理学療法学科は開設以来、専門知識や技術の修得はもとより、「人間性豊かな教育」を理念に理学療法士の養成に努めてまいりました。今年も本校に入学実績のある高等学校様より多くの優秀な人材を募集すべく、指定校推薦を実施しますのでご案内致します。最も早く行われる推薦入試にて早期に進路を決定し、入学までの十分な期間を進学の準備に充てていただきたいと思います。以下の募集要項に沿って、ご出願の準備をお進めください。

指定校推薦とは?
指定校推薦とは、これまで東都リハビリテーション学院への進学実績等に応じて定めた高校を対象に、所属高校の校長先生にご推薦いただいた生徒のみが出願することができる制度です。ご自身の高校が東都リハビリテーション学院の指定校かは高校の進路指導部の先生にご確認いただけますようお願いいたします。

指定校推薦入試 募集要項

1.受験資格

次の資格・条件のすべてを満たし、学力、人物、健康状態が優れている者で、合格した場合本学科へ入学することが確約できる者。

・2021年3月高等学校を卒業見込みの者
・所属される高等学校長が推薦した者

2.試験科目

小論文・面接・書類審査

3.試験日程
項目日程
入学願書受付開始日10月1日(木)
入学願書受付締切日10月16日(金)
入学試験日10月18日()
試験開始時刻9:30
入学手続締切日11月4日(水)

4.出願方法について

指定校推薦受験の際は「指定校推薦用 募集要項」にて出願していただきます。
今年の指定校には既に送付しておりますので所属する高校の進路指導担当の先生にご確認ください。

追加が必要な場合は、所属する高等学校の先生より本校へご依頼ください。
不明な点がございましたら本校事務局までお問い合わせください。

℡ 03-3468-4656 (平日9:00~18:00)
ホームページからはこちら

教員からのメッセージ




医療者として何よりも重要な、
理学療法士としての"志"、"適性"、そして"人間性"を大切にしたい。

理学療法は、身体に障害がある、身体の機能低下が予測される人に対し、基本的動作能力の回復と生活の質向上を目的に、運動療法や物理療法を行うことを言います。
今日、分化、高度化する医療にあって、リハビリテーションの一翼を担う理学療法士への期待も高く、高齢化の進展に伴いその需要が広がっています。世界的に根拠に基づく医療が定着するなか、高度な理学療法知識と技術を持ち、それを実践する人材の育成が重要であるのは言うまでもありません。理学療法士は、単に身体の障害克服を目指すばかりではなく、その対象者の社会的背景やそのときの心理的な状況を理解して言動をわきまえなければなりません。さまざまな人格、社会的背景を持った対象者と直接触れ合う専門職として、高度な知識と技術、さらには、豊かな人格をそなえる必要であります。
これまで指定校推薦入試の受験者については、幸運にも“困っている人や苦しんでいる人を助けたい”、“人の役に立ちたい”という志を持った、「コミュニケーション能力が高い」、「学び続ける向上心が高い」、「明るく前向きな性格の」、「忍耐強い」、「体を動かすのが好きな」生徒をご推薦いただいています。
指定校推薦入試は、主にこれまで本校に入学実績のある高等学校を指定校とし、理学療法士を志望する生徒をご推薦いただく入試制度です。本校としては、医療者として何よりも重要な、理学療法士としての“志”、“適性”、そして“人間性”を大切したいと考えています。本校の“ディプロマポリシー”、“アドミッションポリシー”をご確認いただき、受験いただければ幸いです。
東都リハビリテーション学院
副学院長 高 柳 清 美

在校生からのメッセージ

実際に指定校推薦入試を受験して合格した在校生に、自身の体験談をインタビューしました。是非ともこれから受験をお考えの皆さまのご参考にして頂ければ幸いです。
以下のバナーをクリックしてください。


各イベントのご案内

1.WEBオープンキャンパス

自宅にいながら東都リハビリテーション学院を知ってほしい!

東都リハビリテーション学院では、自宅にいながら、いつでもオープンキャンパスに参加できるよう、WEBオープンキャンパスを開催いたします。このページでは、学校紹介、理学療法士について、学生生活について、さらに体験型実技講義など様々な情報を動画で配信します。是非とも皆さまの進路選択にご活用ください。

こちらからご覧ください。



2.入学個別相談

入学に関する個別相談を随時受け付けております!

学校概要・入試につきましての個別相談会を随時受付しております。
ご希望の方は、事務局までお気軽にお電話ください。その他、ご質問のある方に対して電話でもお応えしております。

開催日時月曜日~金曜日 9:00~18:00
※上記時間帯のうちご希望する時間帯を連絡下さい。
開催場所東都リハビリテーション学院 南校舎(アクセスマップ
申込方法【随時受付中】

①お電話からお申し込みする場合
事務局(03-3468-4656) まで電話ください。
(電話受付時間は平日9:00~18:00)

②ホームページからお申し込みする場合
こちらより必要項目にチェックしてください。追ってご返信いたします。