教職員紹介

教員紹介

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髙栁 清美
Kiyomi Takayanagi

肩書  副学院長
資格  理学療法士

学位  博士(医学)、修士(保健学)
入学をお考えの皆さま(保護者)へのメッセージ
理学療法士は、疾患や怪我で障害を持った人や障害発生が予測される人に対して、運動療法や物理療法を行い、日常生活活動や高度なスポーツ活動ができるようにする仕事です。対象者に寄り添い治療していくには、“ひと”の尊厳を理解し、誠実で温かい心と倫理観を持つプロフェッションでなければいけません。また、評価を繰り返しながら、科学的根拠に基づいた治療内容、強度、頻度を考えて介入するのが理学療法です。本学では人間性を涵養し、専門的かつ総合的な視点と知識・技術を備えた人材育成を目標としています。
専門・研究分野
基礎理学療法学
運動器理学療法学

現在の研究課題

・膝前十字靱帯断裂後の保存的治療による自然治癒機構の探索
・膝前十字靱帯断裂後の自然治癒機構の解明とその臨床応用
・膝関節異常運動に着目した変形性膝関節症発症過程と軟骨破壊抑制法を探る.

主要著書・論文等

  • Controlling joint instability after anterior cruciate ligament transection inhibits transforming growth factor-beta-mediated osteophyte formation. Murata K, et al, Osteoarthritis and Cartilage 27(8), 1185-1196, 2019
    Restoring knee joint kinematics after anterior cruciate ligament injury might inhibit synovial membrane inflammation. Murata K, et al, Sports Science for Health 15(1), 249-253, 2019

  • Effects of controlled abnormal joint movement on the molecular biological response in intra-articular tissues during the acute phase of anterior cruciate ligament injury in a rat model. Nishikawa Y, et al, BMC Musculoskeletal Disorders 19(175), 1-9, 2018
  • Exercise enhances cognitive function and neurotrophin expression in the hippocampus accompanied by changes in epigenetic programming in senescence-accelerated mice. Maejima H, et al, Neuroscience letters 665, 67-73, 2018
  • Controlling Abnormal Joint Movement Inhibits Response of Osteophyte Formation. Murata K, et al, Cartilage 1947603517700955, 2017
  • Acute chondrocyte response to controlling joint instability in an osteoarthritis rat model. Murata K, et al, Sport Sciences for Health 13(1), 113-119, 2017
  • Controlling joint instability delays the degeneration of articular cartilage in a rat model. Murata K, et al, Osteoarthritis and cartilage 25(2), 297-308, 2017
  • Effect of changing the joint kinematics of knees with a ruptured anterior cruciate ligament on the molecular biological responses and spontaneous healing in a rat model. Kokubun T, et al, American Journal of Sports Medicine, 44(11), 2900-2910, 2016
  • 運動器障害理学療法学テキスト改訂第2版(シンプル理学療法学シリーズ).高柳清美 (担当:共編者), 南江堂,2016

受賞歴
日本理学療法士学会 第20回日本理学療法士学会学術奨励賞

主な学会活動
日本理学療法士協会・会員
東京都理学療法士協会・会員
専門リハビリテーション研究会・会員

社会等との関わり
専門リハビリテーション研究会・理事・副会長

担当科目
運動学A
疾患別理学療法学Ⅷ(脊髄損傷)

オフィスアワー
月・水・木・金

教員室
本校舎4階

メールアドレス
takayanagi(a)toutoreha.ac.jp
※(a)を@に変更してください。
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小野 晋
Susumu Ono

肩書 副学院長
資格 理学療法士

入学をお考えの皆さま(保護者)へのメッセージ
理学療法士を目指し、当学院への入学を考えている皆様、当学院は将来の夢を叶える事のできる学院です。理学療法士に必要な、基礎科目の解剖学、生理学、運動学に専任講師を配して、疑問を解決できる体制を取っています。また、専門科目には、専任講師や臨床の現場で仕事をしている先生方を講師としてお招きし、臨床現場で必要になる知識などさまざまな対応を取っています。専任教員は、学生の悩みや勉強について親身になって相談にのっています。熱い気持ちを持った教員と供に、熱い気持ちで理学療法士を目指してみませんか。お待ちしています。
専門・研究分野
義足分野

主な学会活動
日本理学療法士協会・会員
東京都理学療法士協会・会員
専門リハビリテーション研究会・会員

社会等との関わり
東京都理学療法士協会・監事
専門リハビリテーション研究会・理事、副会長

オフィスアワー
月・火・水・金

教員室
本校舎3階

メールアドレス
touto(a)toutoreha.ac.jp
※(a)を@に変更してください。

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吉田 俊爾
Shunji Yoshida

学位   博士(歯学)
担当科目 解剖学Ⅰ・解剖学Ⅱ・解剖学Ⅲ
専門分野 肉眼解剖学・形質人類学
入学をお考えの皆さま(保護者)へのメッセージ
理学療法学は神経疾患(脳や脊髄などの病気)、循環器疾患(心臓や血管の病気)、スポーツ・交通事故などによる傷病(後遺症)について、少しでも早く健常に生活できることを目的とする医学・医療の一分野です。その医学・医療に携わる医療人全員の基礎学力は人体の構造(解剖学)の理解と習得が不可欠なのです。患者さんの身体機能の回復に努める理学療法士の頭脳の中には解剖学があります。どうぞ皆さん私と一緒に人体の構造を学びましょう。
専門・研究分野
肉眼解剖学、形質人類学

現在の研究課題
南太平洋ポリネシア人の人類学

主要著書・論文等
クック諸島-人間と先史社会-1.「プカプカ出土の先史時代頭蓋』 慶応義塾大学地域研究センター Mwedging of lower thoracic and upper lunmbar vertebral bodies in early recent Japanese. 人類学雑誌 95巻P77-P88 Variability of origin of serratus anterior muscle in Japanese日本解剖学会雑誌67巻7号P744-P748 「クック諸島出土ポリネシア人の人類学的研究」-プカプカ環礁の先史時代頭蓋骨について-  歯学、1999、第86巻、第4号、P915-P931 日本歯科大学

主な学会活動
日本解剖学会・会員、日本人類学会・会員

社会等との関わり
日本人類学会・評議員

担当科目
解剖学Ⅱa.Ⅱb(神経系)
解剖学Ⅲa.Ⅲb(循環器系、内臓学)

オフィスアワー
月、水、木の随時

教員室
南校舎7F

メールアドレス
yoshida(a)toutoreha,ac,jp
※(a)を@に変更してください。

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山本 哲
Tetsu Yamamoto

学位    博士(歯学)
担当科目  生理学・生理学実習
専門分野  神経生理学
入学をお考えの皆さま(保護者)へのメッセージ
生理学は人体の正常なはたらきを学ぶ科目です。生理学で扱う内容のほとんどは、理学療法学の臨床系の科目の基礎となります。生理学を理解するためには、細胞などの構造だけではなく時間軸を含めた動的概念が必要です。たとえば、われわれの身体のはたらきは生理活性物質によるシグナル伝達などによって調節されています。目に見えない小さな物質が瞬間的に移動して標的に結合し、必要な機能を発揮するのです。こうした時間軸を含む現象は、自分でイメージし、論理を順序よく組み立てなければ理解できません。そこに生理学を学ぶ難しさがあり、また楽しさがあります。論理の組み立てからなる学問は、一朝一夕には会得しにくいものです。したがって生理学の授業では、小学校や中学校で学んだ理科の復習から始め、少しずつ内容を高めていきます。私たちと一緒に、理学療法士として必要な生理学を習得しましょう。

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原田 憲二
Kenji Harada

肩書  理学療法学科 学科長
資格  理学療法士・鍼灸師
学位  修士(保健医療学)
入学をお考えの皆さま(保護者)へのメッセージ
今、理学療法士に求められているのは、技術・知識だけではなく、常に相手を思いやる心と、自らの言動で相手を幸せにし、笑顔を提供できることだと思います。本学科では、1人ひとりに最適な理学療法が提供できるよう、豊富な技術・知識を身につけることはもちろん、皆から愛される理学療法士になるため、豊かな人間性を育てます。本気で相手を愛し、愛される理学療法士であって欲しい。そんな愛の気持ちを持って人々の健康や幸せを願い、笑顔を分かち合うことのできる仲間を待っています。共に期待される理学療法士のエキスパートを目指しましょう!
主要著書・論文等
1.運動学テキスト(シンプル理学療法シリーズ)
2.社会情勢と受験者及び入学者の関係について
3.ハンドヘルドダイナモメーターによる等尺性膝伸展筋力の測定:座位姿勢が測定値に及ぼす影響
4.立位姿勢における膝関節屈曲角度に関する検討

主な学会活動
公益社団法人 日本理学療法士協会 会員
公益社団法人 東京都理学療法士協会 会員
専門リハビリテーション研究会 会員
全国リハビリテーション学校協会 会員
全国リハビリテーション学校協会 第20回教育研究大会・教員研修会 準備委員
第44回日本理学療法学術大会 運営委員 受付部長
第32回関東甲信越ブロック 理学療法士学会 運営委員 広報局長
第50回日本理学療法学術大会 準備委員 広報部員

社会等との関わり
公益社団法人 日本理学療法士協会 代議員
公益社団法人 東京都理学療法士協会 理事・広報局長
杉並区阿佐ヶ谷地区 運動指導員
目黒菅刈地区 運動指導員

担当科目
物理療法学
物理療法学実習
運動学Ⅱ

オフィスアワー

月・火・水・木

教員室

本校舎3階

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浅原 堅次
Kenji Asahara

役職 教務主任
資格 理学療法士
   東京衛生学園専門学校卒業

入学をお考えの皆さま(保護者)へのメッセージ
私たちの仕事は、身体に障がいを患った方にリハビリすることが多い職種です。そのため、人体の仕組みや病気の知識、治療する技術、さらにはコミュニケーション能力など、人に触れる上で必要とされる知識・技術の修得が必要です。しかしそれらを本校の4年間で身につけることは、決して安易で簡単なものではありません。
医療・福祉の分野での理学療法士は、その方の今後選択できる道を提案する役割を担っています。本校の教員は理学療法士でもあるため、学生の勉強からプライベートの悩みなど、まるで自分の事として一緒に考え悩んでいます。全ての選択肢が十分な応えにならないこともありますが親身になって対応することを大切にしています。
主な学会活動
日本理学療法士協会・会員
東京都理学療法士協会・会員
日本PNF協会・会員

担当科目
理学療法評価概論
運動療法学
運動学実習

オフィスアワー
月・火・木・金

教員室
本校舎3F


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渡邉 学 Manabu Watanabe
理学療法士
日本体育協会公認アスレティックトレーナー
修士(体育科学)


担当科目
運動学Ⅰ・検査測定学Ⅲ・理学療法評価法Ⅲ・疾患別理学療法Ⅰ・病態運動学

専門分野
スポーツリハビリテーション・整形分野のリハビリテーション

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東都リハビリテーション学院のココが自慢!
勉強だけでなく、教員と一緒に盛り上がる行事が多くあります。学生と教員との距離が近いです。
受験生へメッセージ
目標とする理学療法士になれるよう全力で応援・サポートします。

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原 隆之 Takayuki Hara
理学療法士

担当科目
運動療法学・運動学実習・動作分析学・病態運動学

専門分野
なし

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
学業だけではなく礼節についての成長ができると思います。
受験生へメッセージ
理学療法士は人の生命と想いに接する職業です。そのため膨大な知識量とコミュニケーション能力が求められます。かなりの努力が必要となりますが、しっかりサポートしていきますので一緒に頑張りましょう!

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齋藤 育洋 Yasuhiro Saitoh
理学療法士

担当科目
疾患別理学療法士Ⅷ(脊髄損傷)・疾患別理学療法Ⅲ(中枢疾患)・検査測定学(中枢疾患)・運動学実習・病態運動学

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東都リハビリテーション学院のココが自慢!
解剖学、生理学の専任講師が常勤している。各講師、講義時間以外にも学生との時間を大切にしている。
受験生へメッセージ
共に学び合いましょう。

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澤田 譲治
Joji Sawada

役職 専任教員
資格 理学療法士
   修士(体育科学)

入学をお考えの皆さまへのメッセージ
理学療法を目指す学生の中には、勉強が苦手であったり、自信のない学生もいます。そして、そこには学ぶことを好きになれない理由があるかと思います。東都リハビリテーション学院では、学生と教員の距離が近いため、勉強に対する相談や質問をしやすい環境を作ろうと取り組んでおります。私自身、「学生が楽しく学べる」、「何かが出来るようになる楽しさを経験できる」ように、授業を展開しようと日々研鑽しています。

<保護者の皆様へ>
理学療法士を目指すのは容易な道のりではありません。そのため、保護者の皆様の支えが必要になることもあるかと思いますので、その時はご協力いただきたいと思います。
専門・研究分野
中枢神経疾患、整形外科疾患の理学療法

主要著書・論文等
大腿骨前捻角が片脚着地時の下肢関節に及ぼす影響について

主な学会活動
日本理学療法士協会・会員
東京都理学療法士協会・会員
専門リハビリテーション研究会・会員

社会等との関わり
整形外科クリニック 非常勤職員
特別養護老人ホーム 非常勤職員

担当科目
検査測定学Ⅱ(一般検査)
日常生活活動学実習
疾患別理学療法Ⅲ(中枢神経疾患の理学療法)

オフィスアワー
月・火・木・金

教員室
本校舎3F

メールアドレス
sawada(a)toutoreha.ac.jp
※(a)を@に変更してください。

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谷出 敦子 Atsuko Tanide
認定理学療法士(学校教育) 
茨城県立医療大学 理学療法学科卒


担当科目
運動療法学、運動学実習、病態運動学

専門分野
整形外科疾患の理学療法

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東都リハビリテーション学院のココが自慢!
イベントが多いのが特徴ですが、同じように講義時間が多いことも自慢です。国家試験や臨床に必要な知識・技術を学ぶ時間が充分に確保されています。
また、多くの卒業生を輩出しているため実習や就職活動時に直接アドバイスをいただけることも魅力の1つです。
受験生へメッセージ
理学療法士は人の人生に直接寄与できる素敵な職業です。一緒に頑張りましょう。

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山際 清貴
Kiyotaka Yamagiwa

肩書 専任教員
資格 認定理学療法士(運動器)
   専門理学療法士(運動器)

学位 修士(リハビリテーション)
   筑波大学大学院修了

入学をお考えの皆さま(保護者)へのメッセージ
理学療法士になるまでの道程は、決して楽なことばかりではありませんが、それを乗り越える価値がある仕事だと思います。患者様に貢献したいという今の気持ちを大切にして、一緒に理学療法士を目指しましょう!
専門分野
リウマチ性疾患・膠原病の理学療法

研究分野
教育法・質の担保

現在の研究課題
質の高い理学療法教育とは

主要著書・論文等
・理学療法ケーススタディ 良好/難渋例の臨床 中外医学社 2008年
・Incidence of falls and fear of falling in Japanese patients with rheumatoid arthritis. Modern Rheumatology. 2011 Feb; 21(1): p.51-56

主な学会活動
日本理学療法士協会
東京都理学療法士協会
関東甲信越ブロック理学療法士学会
日本リハビリテーション連携科学学会
専門リハビリテーション研究会
全国リハビリテーション学校協会

社会等との関わり
社会福祉法人 奉優会
等々力の家デイホーム 非常勤
文京区 転倒骨折予防教室 講師

担当科目
理学療法研究法
日常生活活動学
疾患別理学療法Ⅱ(難病)
疾患別理学療法Ⅲ(中枢疾患)
国家試験対策

オフィスアワー
月・火・水・木

教員室
本校舎3F

メールアドレス
yamagiwa(a)toutoreha.ac.jp
※(a)を@に変更してください。

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高江洲 潤 Jun Tataesu
理学療法士
北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科理学療法学専攻


担当科目
理学療法概論・病態運動学・理学療法評価法・疾患別理学療法Ⅰ

専門分野
理学療法全般

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東都リハビリテーション学院のココが自慢!
学生の元気さ、あいさつ、教員と学生の距離の近さなど
受験生へメッセージ
一緒に勉強し、部活で汗を流しましょう!

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佐野 純平 Jumpei Sano
理学療法士
4年制専門学校卒


担当科目
検査測定学・運動療法学Ⅱ・動作分析学・物理療法実習・理学療法概論

専門分野
高齢者へのリハビリテーション

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東都リハビリテーション学院のココが自慢!
多方面で活躍されている方や専門分野に精通されている講師の授業を受けれる所。
歴史が長く、卒業生を多く輩出しているため、卒業後も職場や研修会、学術大会などで先輩(卒業生)に気に掛けてもらえる所。自分自身が東都の卒業生ではないため、学生の時から羨ましく感じていました。
受験生へメッセージ
どの職場に就いても勉強は必要だと思いますが、専門職を目指すにはやはり努力が必要です。勉強や努力といった言葉に身構えてしまう人もいるかもしれませんが、理学療法士の仕事は自分が重ねた努力を病気や怪我によって大変な思いをしている人へ還元できる職業です。私自身も学生時代から決して勉強が得意な訳ではありませんでしたが、先生方やクラスメイトの存在があったので頑張り続けることが出来たと感じています。少しでも理学療法士に興味があれば、今度は私が皆さんの手助けを出来ればと思っています。

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植竹 駿一
Shunichi Uetake

職位 専任教員
資格 理学療法士
   デジタイザーテクニシャン(インソールを処方できる資格)
   BiNI COMPLEX JAPAN認定講師

学位 学士(理学療法学)
   目白大学保健医療学部理学療法学科卒

入学をお考えの皆さま(保護者)へのメッセージ
当学院の教員は、学生とのコミュニケーションを欠かしません。定期的に学生と面談を行い、学業について・学校生活についてなどどのようなことに不安を感じているのか、また楽しみを抱いているのか、学生一人一人の把握に努めています。高等学校を卒業して、医療の分野に入ると最初に直面するのは、教養科目ではない専門科目の勉強です。高等学校とは内容がガラッと変わり新しい単語・用語などいままで触れたことのない分野の勉強についていけない、分からないなど不安を感じ4年間を過ごすことが出来るのかと思う学生が多くいます。面談や補講などを行い、学生が一人にならないように厳しくも楽しい4年間を過ごすことが出来るように協力を惜しみません。
専門・研究分野
基礎理学療法
神経系理学療法

現在の研究課題
左右特異性に関する研究
前庭器への介入による脳卒中のリハビリテーション
社会的スキルの重要性の研究

主要著書・論文等
1.理学療法・作業療法のための実践編BiNI Approach 運動の成り立ちから導く、治療をシンプルにする法則性 共著(平成27年6月文光堂)
2.陥入爪の病因と運動外来の試み(平成29年5月)

主な学会活動
日本理学療法士協会・会員
専門リハビリテーション研究会・会員

担当科目
1年 検査測定学Ⅰ(ROM)
2年 義肢装具学Ⅰ(装具学)
3年 疾患別理学療法学Ⅲa・リスク管理学・病態運動学

オフィスアワー
月・火・水・金

教員室
本校舎3F

メールアドレス
uetake(a)toutoreha.ac.jp 
※(a)を@に変更してください。

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・2019年8月25日(日)オープンキャンパス担当教員「植竹先生」を紹介します!(2019-08-23)

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清川 一樹
Kazuki Kiyokawa

資格 理学療法士
学位 専門士(医療)
入学をお考えの皆さま(保護者)へのメッセージ
理学療法士・医療従事者を将来の業としていくには大げさに聞こえるかもしれませんが人の人生の一部を預かる責任ある職業だということをご認識いただきたいと思います。入学後・卒業後も、患者さんのために常に精進していく意思を持っての入学をお勧めします。中途半端な気持ちでは挫折することもあるかもしれません。「就職率が良い」、「勧められたから」というだけでの選択ではなく、「理学療法士になる!」という強い気持ちを持っての入学をお待ちしています。実際、人の為になる、人に感謝される、非常に遣り甲斐のある仕事です。
専門・研究分野
高齢者医療
在宅リハビリテーション

現在の研究課題
高齢者の効率の良いセルフエクササイズ

主な学会活動
日本理学療法士協会・会員
東京都理学療法士協会・会員

担当科目
疾患別理学療法(老年学)

オフィスアワー
月・火・木・金・土

教員室
南校舎1階

メールアドレス
kazuki-k(a)toutoreha.ac.jp
※(a)を@に変更してください。

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河野 隆志
Takashi Kawano

肩書 教務主任(基礎科目)
資格 中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
学位 修士(体育) 筑波大学大学院


入学をお考えの皆さま(保護者)へのメッセージ
スポーツ分野と理学療法分野は近い関係性にあります。近年、我が国では国家的課題である医療費の高騰を運動やスポーツにより抑制する政策へと転換されつつあります。このように運動やスポーツを通した健康増進や予防領域において、身体の構造や機能などについて学んだ理学療法士の活躍の場は今後、拡大していくのではないかと考えられます。本校での学生生活を通して、社会に貢献できる理学療法士になることを期待しています。
専門・研究分野
スポーツマネジメント
スポーツ社会学
ラグビー

現在の研究課題
・育成年代の競技環境に関する研究
・地域ラグビーフットボール協会の創設の経緯に関する研究―東京都を事例として―
・体力運動能力の実態及び日常生活と学習成績との関連性

主要著書・論文等
  • Effect of Japanese Training Camps on Life  Skills Acquisition to Nurture Intelligent  Wrestlers.Psychology Vol.8 No.4,p.576-589,2017
  • レスリングU-15世代の競技活動継続に関する研究.2017年度笹川スポーツ研究助成研究成果報告書:公益財団法人笹川スポーツ財団,p.122-128,2017
  • 理学療法士養成校における新体力テストの縦断調査―身体活動の習慣化につながる教育活動を目指して―.平成28年度研究報告(概要)集:公益財団法人東京都私学財団,p.121-124,2017
  • レスリングU-12世代における競技環境の実態に関する研究.2016年度笹川スポーツ研究助成研究成果報告書:公益財団法人笹川スポーツ財団,p.87-95,2016
  • スポーツ現場におけるアスレティックトレーナー資格に対する評価:トップスポーツチーム所属トレーナーの視点から.体育経営管理論集第4巻,p.19-33,2012
  • トップスポーツチームの雇用側がトレーナーに求める役割:アスレティックトレーナーの雇用を意識して.NITTAI Sports Training JournalNo.8,p17-22,2011

主な学会活動
日本体育学会 会員
日本フットボール学会 会員
日本体育・スポーツ経営学会 会員
日本コーチング学会 会員

社会等との関わり
・あきる野市ラグビーフットボール協会 会長
・あきる野総合スポーツクラブ 理事
・一般社団法人Sports Design Lab 理事
・公益財団法人日本レスリング協会情報戦略委員会 委員

担当科目
・体育実技Ⅰ
・体育実技Ⅱ
・スポーツ社会学

オフィスアワー
月・火・水・木・金

教員室
新校舎1F
メールアドレス
kawano(a)toutoreha.ac.jp
※(a)を@に変更してください。

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本多 尚基
Takaki Honda

資格 中学校教諭一種免許状(保健体育)
   高等学校教諭一種免許状(保健体育)
学位 学士(体育)
入学をお考えの皆さま(保護者)へのメッセージ
東都リハビリテーション学院の学生は、元気よく、やるときはやると言ったオンとオフのメリハリがしっかり出来ている学生が多いのが印象的です。また人の痛みや苦しみを自分のように親身になって感じる学生も多く、友情の絆が非常に強く、卒業しても交流し合うところも素晴らしい風習だと思います。人の力になりたい、人の苦労や困難を改善したい、そういう尊い志をもつ皆さんは、ぜひ理学療法士になって社会に貢献していただきたいと強く願います。是非とも本校で理学療法士を目指しませんか。
専門・研究分野
スポーツ指導
体育学
レスリング

受賞歴
2017年度 文部科学省 スポーツ庁「スポーツ功労賞・国際競技大会優秀者等表彰」受賞
2000年度 明治乳業杯全日本レスリング選抜選手権大会 F85kg級 準優勝
1998年度 かながわゆめ国体 レスリング 優勝 他

社会等との関わり
・港区レスリング協会 副会長
・フィギュアフォークラブ 監督

担当科目
・体育実技Ⅰ
・体育実技Ⅱ
・学校行事全般

オフィスアワー
月・火・水・木・金

教員室
新校舎1F

メールアドレス
honda(a)toutoreha.ac.jp

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