教職員紹介

教員紹介

サンプル画像
【副学院長】

髙栁 清美 
Kiyomi Takayanagi
理学療法士
修士(保健学)、博士(医学)

担当科目
運動学、疾患別理学療法(脊髄損傷)

専門分野
運動器理学療法学、基礎理学療法学
Comment
理学療法士は、疾患や怪我で障害を持った人や障害発生が予測される人に対して、運動療法や物理療法を行い、日常生活活動や高度なスポーツ活動ができるようにする仕事です。対象者に寄り添い治療していくには、“ひと”の尊厳を理解し、誠実で温かい心と倫理観を持つプロフェッションでなければいけません。また、評価を繰り返しながら、科学的根拠に基づいた治療内容、強度、頻度を考えて介入するのが理学療法です。本学では人間性を涵養し、専門的かつ総合的な視点と知識・技術を備えた人材育成を目標としています。
サンプル画像
【副学院長】

小野 晋 Susumu Ono
理学療法士

担当科目
義肢装具学Ⅰ・Ⅱ、リハビリテーション医学、リハビリテーション概論、リスク管理学

専門分野
義肢学
COMMENT
大きな夢をもっているあなた、将来人間を相手に仕事がしたいと希望しているあなた、ただ待っているだけでは夢や希望はかなえられません。東都リハビリテーション学院では、大きな夢や希望を持っている方々へ、最大の援助をいたします。人の為に何かしたい、人が喜ぶところを見たい、そんな考えを持っている方々に最適な仕事が出来るのは、理学療法士です。人に夢や希望をあたえることが出来る仕事、それが理学療法士です。熱い気持ちを持って指導している私たちと一緒に学んでみませんか。学校を卒業して国家試験に受かれば、あなたの夢や希望が現実になります。


サンプル画像
吉田 俊爾 Shunji Yoshida
博士(歯学)

担当科目
解剖学Ⅰ・解剖学Ⅱ・解剖学Ⅲ

専門分野
肉眼解剖学・形質人類学
Comment
人体解剖学は、すべての医学・医療の基礎となる人体の構造を知る学問です。講義は人体を構成する最も小さな単位である細胞から始まって、骨や筋・じん帯、神経系、心臓・血管系、消化器系、その他内臓の諸器官へと順次進みます。
もし、皆さんが理学療法士を目指すならば、まず、始めに人体の構造を知らなければなりません。そして、人体解剖学を基礎にして、臨床医学(理学療法学)の習得に努力することになります。
月並みですが「努力は報われる」、少々険しいかも知れませんが、皆さんが決心した「理学療法士」への道は東都リハビリテーション学院の教員・職員全員が全力でサポートします。 将来、理学療法士となった皆さんは、患者さんの感謝や笑顔に触れ、理学療法士を志したことへの人生の選択が正しかったことを悟るでしょう。さあ、私と一緒に人体解剖学を学びましょう。!

サンプル画像
山本 哲 Tetsu Yamamoto
博士(歯学)

担当科目
生理学・生理学実習

専門分野
神経生理学
COMMENT
生理学は人体の正常なはたらきを学ぶ科目です。生理学で扱う内容のほとんどは、理学療法学の臨床系の科目の基礎となります。生理学を理解するためには、細胞などの構造だけではなく時間軸を含めた動的概念が必要です。たとえば、われわれの身体のはたらきは生理活性物質によるシグナル伝達などによって調節されています。目に見えない小さな物質が瞬間的に移動して標的に結合し、必要な機能を発揮するのです。こうした時間軸を含む現象は、自分でイメージし、論理を順序よく組み立てなければ理解できません。そこに生理学を学ぶ難しさがあり、また楽しさがあります。論理の組み立てからなる学問は、一朝一夕には会得しにくいものです。したがって生理学の授業では、小学校や中学校で学んだ理科の復習から始め、少しずつ内容を高めていきます。私たちと一緒に、理学療法士として必要な生理学を習得しましょう。

サンプル画像
【理学療法学科 学科長】

原田 憲二 Kenji Harada
理学療法士
修士(保健医療学)


担当科目
運動学・物理療法学・物理療法学実習・病態運動学・国家試験対策

専門分野
運動学・物理療法
COMMENT
今、理学療法士に求められているのは、技術・知識だけではなく、常に相手を思いやる心と、自らの言動で相手を幸せにし、笑顔を提供できることだと思います。本学科では、1人ひとりに最適な理学療法が提供できるよう、豊富な技術・知識を身につけることはもちろん、皆から愛される理学療法士になるため、豊かな人間性を育てます。本気で相手を愛し、愛される理学療法士であって欲しい。そんな愛の気持ちを持って人々の健康や幸せを願い、笑顔を分かち合うことのできる仲間を待っています。共に期待される理学療法士のエキスパートを目指しましょう!

サンプル画像
[教務主任]

浅原 堅次 
Kenji Asahara
理学療法士
東京衛生学園専門学校卒業


担当科目
運動療法学/理学療法評価

専門分野
なし

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
1部・2部の学生ともに、4年間を過ごすなかで、志の高い医療人として成長されています。
受験生へメッセージ
患者様と一緒に悩み、考え、そして喜びを感じられる理学療法士になってみませんか。

サンプル画像
渡邉 学 Manabu Watanabe
理学療法士
日本体育協会公認アスレティックトレーナー
修士(体育科学)


担当科目
運動学Ⅰ・検査測定学Ⅲ・理学療法評価法Ⅲ・疾患別理学療法Ⅰ・病態運動学

専門分野
スポーツリハビリテーション・整形分野のリハビリテーション

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
勉強だけでなく、教員と一緒に盛り上がる行事が多くあります。学生と教員との距離が近いです。
受験生へメッセージ
目標とする理学療法士になれるよう全力で応援・サポートします。

サンプル画像
原 隆之 Takayuki Hara
理学療法士

担当科目
運動療法学・運動学実習・動作分析学・病態運動学

専門分野
なし

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
学業だけではなく礼節についての成長ができると思います。
受験生へメッセージ
理学療法士は人の生命と想いに接する職業です。そのため膨大な知識量とコミュニケーション能力が求められます。かなりの努力が必要となりますが、しっかりサポートしていきますので一緒に頑張りましょう!

サンプル画像
齋藤 育洋 Yasuhiro Saitoh
理学療法士

担当科目
疾患別理学療法士Ⅷ(脊髄損傷)・疾患別理学療法Ⅲ(中枢疾患)・検査測定学(中枢疾患)・運動学実習・病態運動学

専門分野
特になし

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
解剖学、生理学の専任講師が常勤している。各講師、講義時間以外にも学生との時間を大切にしている。
受験生へメッセージ
共に学び合いましょう。

サンプル画像
澤田 譲治 Joji Sawada
理学療法士
修士(体育科学)


担当科目
検査測定学Ⅱ・日常生活活動実習・疾患別理学療法Ⅲ(中枢神経疾患の理学療法)

専門分野
なし

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
学業と行事のメリハリをつけて頑張っています。
受験生へメッセージ
理学療法士になりたいという気持ちをもって一緒に頑張りましょう。

サンプル画像
谷出 敦子 Atsuko Tanide
認定理学療法士(学校教育) 
茨城県立医療大学 理学療法学科卒


担当科目
運動療法学、運動学実習、病態運動学

専門分野
整形外科疾患の理学療法

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
イベントが多いのが特徴ですが、同じように講義時間が多いことも自慢です。国家試験や臨床に必要な知識・技術を学ぶ時間が充分に確保されています。
また、多くの卒業生を輩出しているため実習や就職活動時に直接アドバイスをいただけることも魅力の1つです。
受験生へメッセージ
理学療法士は人の人生に直接寄与できる素敵な職業です。一緒に頑張りましょう。

サンプル画像
山際 清貴 Kiyotaka Yamagiwa
認定理学療法士(運動器)
専門理学療法士(運動器)
修士(リハビリテーション)
筑波大学大学院修了


担当科目
日常生活活動学(講義)・理学療法研究法・運動学b・疾患別理学療法Ⅱ(難病)・疾患別理学療法Ⅲ(中枢性疾患)

専門分野
リウマチ性疾患

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
やる気のある学生さんにはとことん付き合います。
受験生へメッセージ
勉強は大変ですが楽しいです。その楽しさを一緒に味わいましょう!

サンプル画像
高江洲 潤 Jun Tataesu
理学療法士
北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科理学療法学専攻


担当科目
理学療法概論・病態運動学・理学療法評価法・疾患別理学療法Ⅰ

専門分野
理学療法全般

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
学生の元気さ、あいさつ、教員と学生の距離の近さなど
受験生へメッセージ
一緒に勉強し、部活で汗を流しましょう!

サンプル画像
佐野 純平 Jumpei Sano
理学療法士
4年制専門学校卒


担当科目
検査測定学・運動療法学Ⅱ・動作分析学・物理療法実習・理学療法概論

専門分野
高齢者へのリハビリテーション

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
多方面で活躍されている方や専門分野に精通されている講師の授業を受けれる所。
歴史が長く、卒業生を多く輩出しているため、卒業後も職場や研修会、学術大会などで先輩(卒業生)に気に掛けてもらえる所。自分自身が東都の卒業生ではないため、学生の時から羨ましく感じていました。
受験生へメッセージ
どの職場に就いても勉強は必要だと思いますが、専門職を目指すにはやはり努力が必要です。勉強や努力といった言葉に身構えてしまう人もいるかもしれませんが、理学療法士の仕事は自分が重ねた努力を病気や怪我によって大変な思いをしている人へ還元できる職業です。私自身も学生時代から決して勉強が得意な訳ではありませんでしたが、先生方やクラスメイトの存在があったので頑張り続けることが出来たと感じています。少しでも理学療法士に興味があれば、今度は私が皆さんの手助けを出来ればと思っています。

サンプル画像
植竹 駿一 Shunichi Uetake
理学療法士
デジタイザーテクニシャン(インソールを処方できる資格)
BiNI COMPLEX JAPAN認定講師
目白大学保健医療学部理学療法学科卒


担当科目
検査測定学(ROM)、装具学、疾患別Ⅲ(脳卒中)、リスク管理学

専門分野
中枢系疾患のリハビリテーション、足部関連疾患

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
学生と先生との距離がすごく近いため、悩みをいつでも相談できる所。
受験生へメッセージ
1つずつ丁寧に教えます!!一緒に学生生活を送りましょう!

サンプル画像
清川 一樹 Kazuki Kiyokawa
理学療法士

担当科目
疾患別理学療法Ⅶ(高齢者疾患)

専門分野
在宅リハビリテーション

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
豊富な授業時間や多様なイベント、交流を持てる環境、同じ目標へ向けて成長出来る学校です!
受験生へメッセージ
理学療法士は、人々の生活を向上させていける素晴らしい職業です。理学療法士になるには沢山の努力が必要ですが、しっかりと支えていきます。

サンプル画像
河野 隆志 Takashi Kawano
中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
修士(体育) 筑波大学大学院


担当科目
体育実技Ⅰ、スポーツ社会学

専門分野
スポーツマネジメント、ラグビー

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
学校行事が盛んであり、教職員と学生の距離が近いです。また、理学療法士を要請する教育に加え、豊かな人間性にも注力しているところが特徴であり、全国の各施設にて卒業生が活躍しています。
受験生へメッセージ
東都での4年間を通して、社会に貢献できる理学療法士になることを期待しています。

サンプル画像
本多 尚基 Takaki Honda
中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)

担当科目
体育実技Ⅰ・体育実技Ⅱ・保健体育学

専門分野
レスリング(元全日本準優勝)・スポーツ指導

東都リハビリテーション学院のココが自慢!
元気よく、やるときはやると言ったオンとオフのメリハリがしっかり出来ている学生が多いのが印象的です。また人の痛みや苦しみを自分のように親身になって感じる学生も多く、友情の絆が非常に強く、卒業しても交流し合うところも素晴らしい風習だと思います。
受験生へメッセージ
人の力になりたい、人の苦労や困難を改善したい、そういう尊い志をもつ皆さんは、ぜひ理学療法士になって社会に貢献していただきたいと強く願います。是非とも本校で理学療法士を目指しませんか。