よくある質問

入学選考はどのように行われるのですか?

推薦入試と一般入試及びAO入試があります。
理学療法学科の推薦入試には高校生推薦・スポーツ自己推薦・指定校推薦があり、入試科目は小論文・面接・書類審査です。
一般入試は小論文・面接の他に学科試験(英国数より1教科選択)が加わります。
AO入試は、オープンキャンパス・学校説明会・個別相談のいずれかに参加いただくことが条件で(来校時にエントリーシートを配布)、審査科目は面接・小論文・適性検査の後、正式出願後に書類審査があります。

学科試験の内容は?

学科試験は、高校卒業学力レベル程度の問題が出ますので、高校3年間の勉強内容をいま一度復習しておくようにお願いします。試験はマークシート方式で行っています。
※過去問題集を学校イベントにて配布しております。

面接試験の内容は?

理学療法士になるうえで必要な人間性が問われますので、志望動機をしっかりと整理して、ありのままの自分を見てもらうよう、リラックスして臨んでください。

小論文試験の内容は?

小論文は字数が800字、試験時間は60分です。医療、福祉関連の一般的な事柄から比較的多く出題されます。知識以上に大切な事はテーマに対して自分の考えが述べられる事です。誤字脱字には注意してください。

奨学金、教育ローンの制度はありますか?

本校に入学すると以下の奨学金、教育ローンの適用が可能になります。
毎年、4~5月に募集しますので、入学後に詳しい説明会を行ないます。
1.日本学生支援機構奨学金
2.東京都育英資金奨学金
3.理学療法士修学資金(各地方自治体)
4.国の教育ローン(日本政策金融公庫)
5.みずほ銀行他各民間金融機関の教育ローン
6.学費サポートプラン(オリコ)
その他、詳細は事務局にお問い合わせ下さい。

1日の授業時間数はどうなっていますか? また、夏休み・冬休みなどはありますか?

理学療法学科1部(昼間部)の授業時間は9:30~16:50(月~金)で90分の授業が4時限まであります。
そして、午前中1教科、午後1教科の計2教科の授業を行います。

授業時間
1限2限3限4限
1部(昼間部)9:30-11:0011:10-12:4013:40-15:1015:20-16:50

※土曜・日曜・祝日は基本的にお休みで、夏休みが7月下旬より8月下旬、冬休みが12月下旬から1月上旬。
  春休みは3月中旬から4月上旬となっております。

校外実習の期間はどのくらいありますか?

校外実習は、1年次で1週間の病院見学実習、3年次で1週間程度の老人保健施設実習、4年次は、病院等の実習施設で16週間の評価、臨床実習を行います。実習先は関東圏を中心に実際の臨床現場で実践で学ぶことができます。

ダブルスクールについて教えて下さい。

本校では大学とのダブルスクールを導入しています。
希望者は本学科へ入学と同時に日本福祉大学通信教育学部(福祉経営学部医療・福祉マネジメント学科)に入学し双方を並行して学習していきます。修了すると日本福祉大学の学士(福祉経営学)と社会福祉主事の任用資格が取得できます。本学科で取得できる共通科目もあるため、期間としては約3年で終了します。費用については3年間で約50万円程度です。

年齢層と男女比はどれくらいですか?

理学療法学科1部(昼間部)は比較的高校新卒者が中心で、社会人(大学新卒者含む)との割合は9:1です。男女比は6:4です。

クラブ活動はありますか?

本校ではクラブ活動がとても盛んです。現在、野球部、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、格闘技部、
水泳部の6つの公式クラブが活動しています。 関東の理学療法士養成校が参加する「リハカップ」などの大会や他の大会
に出場し常に上位の成績をしめております。詳しくはホームページのクラブ紹介をご覧下さい。

就職状況はどうなっていますか?

2016年度求人依頼件数は1913件で、全国の病院、施設から求人を頂いています。
求人倍率は、約7倍で、希望者は病院を中心に就職しております。

卒業後に大学院に進学できますか?

理学療法学科1部の卒業生は、卒業後「高度専門士」の資格が付与されます。この高度専門士は、学士に劣らない高度な教育を受けているとの評価から、大学に入りなおすことなく、大学院への進学が可能になります。

昼間部の授業時間単位数を教えて下さい。

本校理学療法学科Ⅰ部(昼間部)の単位数は、厚生労働省指定時間の約1.5倍となっております。
基礎分野・専門基礎分野・専門分野とそれぞれの分野で豊富な授業時間となります。

理学療法学科Ⅰ部の授業時間単位数
基礎分野専門基礎分野専門分野
1部(昼間部)25単位39単位84単位
[参考]厚生労働省指定時間14単位26単位53単位


病院等におけるリハビリ助手のようなアルバイトの求人はありますか ?

毎年多くの医療施設からリハビリ助手等の求人をいただいております。また希望者には医療関連施設の紹介もしています。

オープンキャンパスや学校説明会ありますか?

月1、2回のペースで開催しております。
授業内容・学校生活のこと、入試等について説明を行っております。

オープンキャンパスでは、体験授業や在校生との懇親会などもあり、学校の特色や雰囲気がおわかり頂けるかと思います。
日程等の詳細やおその他お問い合わせは、下記にお電話頂くか、イベントページにてご確認下さい。

TEL 03-3468-4656(事務局)
ホームページからもお申し込みができます。

高校までスポーツ系の部活に入っていませんが それは試験の合否に不利になりますか。

スポーツで培ってきたチームワークや忍耐力や礼儀作法などは、豊かな人間性を創造する要因の1つとなると思われます。しかし、スポーツや部活動の経験がないことが試験や理学療法士になる上で不利になることは一切ありません。

健康診断書が願書締切に間に合わないのですが 別便で郵送でも大丈夫ですか。

基本的には入学願書に同封していただきたいのですが、やむを得ない理由がある場合など事前相談の上、理由や提出期日などにより、受理する場合があります。まずは学校(℡ 03-3468-4656)まで電話にて相談してください。

直接学校に持参しての出願方法は?

「入学願書受付締切日」当日17:00までに、出願書類と入学検定料を合わせて、本校南校舎 1階事務局までご提出してください。なお、願書受付時間は、平日9:00~21:00、土曜9:00~17:00にて南校舎1階事務局となります。
※お越しになる時間を予めお電話(℡03-3468-4656)ください。

電話でのお問い合わせ時間は?

入試に関するお問い合わせはお気軽にご相談(℡ 03-3468-4656)ください。平日9:00~21:00、土曜9:00~18:00にてご連絡お待ちしております。なお、「現在、高校3年生で、10月の推薦試験の受験を考えているものです。」など教えてくださると、皆さまの質問内容に対して更に的確な回答が出来ます。