よくある質問

入学選考はどのように行われるのですか?

本校理学療法学科の入試区分は大きく分けて、「推薦入試」「一般入試」「AO入試」があります。

推薦入試には「高校生推薦」「スポーツ自己推薦」「指定校推薦」があり、入試科目は小論文・面接・書類審査です。

一般入試は、小論文・面接の他に学科試験(英国数より1教科選択)が加わります。

AO入試は、オープンキャンパス・学校説明会・個別相談、Webオープンキャンパスのいずれかに参加いただくことが条件で(来校時にエントリーシートを配布・Webオープンキャンパス視聴後のアンケート調査に回答した方に送付)、審査科目は面接・小論文・適性検査の後、正式出願後に書類審査があります。

詳しくは「入学案内」をご参照ください。

学科試験の内容は?

学科試験は、高校卒業学力レベル程度の問題が出ますので、高校3年間の勉強内容をいま一度復習しておくようにお願いします。試験はマークシート方式で行っています。
※過去問題集を学校イベントにて配布しております。

面接試験の内容は?

理学療法士になるうえで必要な人間性が問われますので、志望動機をしっかりと整理して、ありのままの自分を見てもらうよう、リラックスして臨んでください。

小論文試験の内容は?

小論文は字数が800字、試験時間は60分です。医療、福祉関連の一般的な事柄から比較的多く出題されます。知識以上に大切な事はテーマに対して自分の考えが述べられる事です。誤字脱字には注意してください。

奨学金、教育ローンの制度はありますか?

本校に入学すると以下の奨学金、教育ローンの適用が可能になります。
毎年、4~5月に募集しますので、入学後に詳しい説明会を行ないます。
1.日本学生支援機構奨学金
2.東京都育英資金奨学金
3.理学療法士修学資金(各地方自治体)
4.国の教育ローン(日本政策金融公庫)
5.みずほ銀行他各民間金融機関の教育ローン
6.学費サポートプラン(株式会社オリエントコーポレーション)
7.セディナ学費ローン(SMBCファイナンスサービス株式会社)
その他、詳細は事務局にお問い合わせください。

1日の授業時間数はどうなっていますか? また、夏休み・冬休みなどはありますか?

本校理学療法学科の授業時間は9:30~16:50(月~金)で90分の授業が4時限まであります。
そして、午前中1教科、午後1教科の計2教科の授業を行います。
授業時間
1限2限3限4限
1部(昼間部)9:30-11:0011:10-12:4013:40-15:1015:20-16:50

※原則、土曜・日曜・祝日が休日です。長期の休みは、前期課程と後期課程の間(8月)の夏休み、12月下旬~1月上旬の冬休み、後期課程後から新年度までの春休み(3月~4月上旬)があります。ただし、長期の休み期間に実習、特別授業、健康診断などの予定が入ることがあります。

臨床実習の期間はどのくらいありますか?

臨床実習は学校で学んだ知識や技能を、実践的な環境(臨床施設)に身を置くことで、より深く応用のできるものにしていく科目です。各学年に組み込まれており、段階的に理学療法士の資質や能力を養っていきます。実習施設は関東圏の病院、クリニック、介護老人保健施設で、原則自宅から通える範囲で考えています。

実習期間は以下の通りです。
学年実習期間
1年生
見学実習
1週間
2年生
地域リハビリテーション実習
2週間
3年生
評価実習
3週間
4年生
総合臨床実習
7週間×2回

ダブルスクールについて教えて下さい。

本校では大学とのダブルスクールを導入しています。
希望者は本学科へ入学と同時に日本福祉大学通信教育学部(福祉経営学部医療・福祉マネジメント学科)に入学し、双方を並行して学習していきます。修了すると日本福祉大学の学士(福祉経営学)と社会福祉主事の任用資格が取得できます。本校入学時に入学し、4年間の在籍が必須となります。
※社会福祉主事については、「指定科目」を3科目以上修得し、卒業することで付与されます。

年齢層と男女比はどれくらいですか?

理学療法学科1部(昼間部)は比較的高校新卒者が中心で、社会人(大学新卒者含む)との割合は9:1です。男女比は6:4です。

クラブ活動はありますか?

本校ではクラブ活動がとても盛んです。現在、野球部、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、格闘技部、水泳部、タグラグビー部の7つの公式クラブが活動しています。 関東の理学療法士養成校が参加する「リハカップ」などの大会や他の大会に出場し常に上位の成績をしめております。詳しくはホームページのクラブ紹介をご覧下さい。

就職状況はどうなっていますか?

1996年に1期生が入学し、これまで1,634名(2022年4月現在)の卒業生を理学療法士として輩出した実績を踏まえ、さらには超高齢社会の到来の影響もあり、本校には多数の求人が寄せられております。2021年度 東都リハビリテーション学院へ寄せられた求人総数は1,846件、中でも関東近郊を中心とした総合病院をはじめとする医療施設の求人が多いのが特徴です。充実した就職フォローアップ体制を確立し、自分の理想に近い就職先につなげる機会が広がります。

卒業後に大学院に進学できますか?

理学療法学科1部の卒業生は、卒業後「高度専門士」の資格が付与されます。この高度専門士は、学士に劣らない高度な教育を受けているとの評価から、大学に入りなおすことなく、大学院への進学が可能になります。

授業時間単位数を教えて下さい。

本校理学療法学科の単位数は、厚生労働省指定時間の約1.3倍となっております。
基礎分野・専門基礎分野・専門分野とそれぞれの分野で豊富な授業時間となります。
基礎分野専門基礎分野専門分野
本校理学療法学科18単位47単位65単位
厚生労働省 指定時間14単位30単位57単位


病院等におけるリハビリ助手のようなアルバイトの求人はありますか ?

医療施設などのリハビリテーション助手は日中の業務となるため、在校生の授業時間と重なることから平日は困難です。土日で助手を希望する場合は、医療関連施設からの求人を紹介します。

オープンキャンパスや学校説明会ありますか?

月1、2回のペースで開催しております。
授業内容・学校生活のこと、入試等について説明を行っております。

オープンキャンパスでは、体験授業や在校生との懇親会などもあり、学校の特色や雰囲気がおわかりいただけるかと思います。
日程等の詳細やその他お問い合わせは、下記にお電話いただくか、イベントページにてご確認ください。

TEL 03-3468-4656(事務局)
ホームページからもお申し込みができます。

健康診断書が願書締切に間に合わないのですが 別便で郵送でも大丈夫ですか。

基本的には入学願書に同封していただきたいのですが、やむを得ない理由がある場合など事前相談の上、理由や提出期日などにより、受理する場合があります。まずは学校(℡ 03-3468-4656)まで電話にて相談してください。

直接学校に持参しての出願方法は?

「入学願書受付締切日」当日17:00までに、出願書類と入学検定料を合わせて、本校南校舎 1階事務局までご提出してください。なお、願書受付時間は、平日9:00-17:00にて南校舎1階事務局となります。
※お越しになる時間を予めお電話(℡03-3468-4656)ください。

電話でのお問い合わせ時間は?

入試に関するお問い合わせはお気軽にご相談(℡ 03-3468-4656)ください。平日9:00~18:00にてご連絡お待ちしております。なお、「現在、高校3年生で、10月の推薦試験の受験を考えているものです。」など教えてくださると、皆さまの質問内容に対して更に的確な回答が出来ます。