特集|指定校推薦合格体験談(在校生インタビュー)

指定校合格体験談

東都リハビリテーション学院の入試制度には、推薦入試・一般入試・AO入試と区分しております。

推薦入試は、出身高校の校長先生の推薦を受け、主に調査書の内容・小論文・面接で合否を判定する入試制度であり、さらに公募制推薦と指定校推薦に分けられます。
指定校推薦は本校が定める指定校推薦対象校からの出願となりますので、ご自身の高校が本校の指定校推薦対象校になっているかを確認の上、高校の先生にご相談頂けると幸いです。

ここでは、実際に指定校推薦入試を受験して合格した在校生に、自身の体験談をインタビューしました。是非ともこれから受験をお考えの皆さまのご参考にして頂ければ幸いです。



指定校推薦入試
※指定校推薦入試の詳細はこちらを参照ください。

入学願書受付期間 2022年10月1日()~10月13日(木)
入学試験日    2022年10月16日()
試験開始時間   9:30
入学手続き締切日 2022年11月14日(金)

インタビューに協力いただいた在校生

北川智基
北川智基 さん
理学療法学科1部3年
神奈川県 生田東高等学校 出身

2019年10月の指定校推薦入学試験を受験し、2020年4月に理学療法学科へ入学。本校サッカー部に所属、好きな科目はROM、MMT。


大塚千優
大塚千優 さん
理学療法学科1部3年
千葉県 流山おおたかの森高等学校 出身

2019年10月の指定校推薦入学試験を受験し、2020年4月に理学療法学科へ入学。1年生時にはクラス委員としてクラスをまとめました。好きな科目は、運動療法学Ⅱ、疾患別理学療法Ⅰなどのスポーツ疾患を中心とした科目。



サンプル画像
1.理学療法士になろうとしたきっかけを教えてください。

北川さん:
サッカーをやっていて将来はスポーツ系の職業に就きたいと思っていたところ、親が看護師であり理学療法士という職業を紹介してくれまた。調べてみたら自分がやりたいことだったので理学療法士になろうと思いました。

大塚さん:
高校2年生の時、将来の進路について理学療法士を目指している大学生の先輩に進路の相談をしたところ、理学療法士という職業を知り、自分で調べていくうちに職業への理解が進み、理学療法士になりたいと思いました。



2.東都リハビリテーション学院を希望した理由を教えてください。

北川さん:
東都はイベントが多く楽しく学校生活が送れることと、横浜FCとのスポンサーシップ契約をしていることから、横浜FCに関する授業や実習などが体験できると思ったからです。

大塚さん:
4年制の学校で専門科目を重点的に学べる学校を探していたところ、高校内で開催された進路相談会で東都の先生に出会ったことがきっかけです。また、イベントが多く、渋谷に近く立地が良かったので決めました。

サンプル画像
3.指定校推薦のメリットは何だと思いますか。

北川さん:
高校の友人たちよりも早めに進路が決まり、安心できることです。

大塚さん:
進路が早めに決まり、色々なことに時間が使えることです。



4.学校生活はどうですか。

北川さん:
テスト期間は大変ですが、授業や友人と趣味やスポーツ、ゲームなどの話をしているときが楽しいです。

大塚さん:
入学直後はコロナのためオンライン授業が中心で授業や友人関係に不安を感じましたが、現在は対面授業のため昼休みに友人としゃべったりできて楽しいです。



5.指定校推薦での受験を考えている受験生へ一言をお願いします。

北川さん:
進路を早めに決めることができます。免許をとるなど長い時間が必要なことに対してメリットがあります。

大塚さん:
高校時代にしかできない思い出を沢山つくってください。


北川さん、大塚さん、インタビューありがとうございました。
指定校推薦で受験する皆様にとってご参考いただければ幸いです。