見出し

クラブ活動

本校では、クラブ活動も盛んに行われています。各クラブともリハビリ系の学校が集まる大会(リハカップ)や目黒区の大会で優秀な成績を残して頑張っています。

バレーボール部



練習で行う紅白戦は毎回白熱します!

1回の練習時間ですがそれぞれが一生懸命に汗を流しています。経験者でも初心者でも全員が公平に練習が行えるように工夫しています。準備体操から始まりレシーブ、アタック、サーブ等の基本的な技術の練習を行います。その後は男女、チーム毎に分かれ紅白戦を通してポジション、コンビネーションの確認を行います。初心者の方は、基礎から丁寧に・・・経験者の方は、早くチームに馴染んでもらえるように・・・その時その時でいろんなバリエーションを考えながら行っています!





先輩からのメッセージ
人数が多く、新歓や試合後の打ち上げなどイベントが多いのも一つの特徴だと思います。また、お時間があるときはOB、OGの方々がいらっしゃるのでバレーボールのことだけでなく、将来のことや実習のことなど様々なお話しを聞くことができます。厳しさの中にも笑いがあり、どんなことにも全力投球!それがチームカラーだと思います。

主な戦歴
平成25年度 リハカップ 男子 優勝、女子優勝
平成24年度 リハカップ 男子 準優勝、女子3位

サッカー部



初心者から経験者まで、一緒にサッカーしよう!

サッカー部は、リハビリテーションカップや目黒区大会などで優勝を目指して練習に励んでいます。初心者の方でも、経験者と一緒に基礎練習からゲームまで楽しく汗を流しています。また、女子サッカーもリハビリテーションカップ(フットサル)などに向けて、楽しく練習をしています。興味がある方は気軽に来てください。





先輩からのメッセージ
サッカー部では、経験者と未経験者、どちらでも楽しめるようなプログラムで練習しています。未経験者でもルールを覚えればすぐに試合に出ることができます。私たちと一緒にサッカーしませんか?沢山の入部をお待ちしております!

主な戦歴
平成25年度 リハカップ 優勝

バスケットボール部



「明るく元気に」がモットーです!

バスケットボール部は月に約2回、男女一緒に本校近隣の中学校で活動しています。「明るく元気に」をモットーに、時には厳しく、時には楽しくバスケットボール経験者から初心者まで幅広く活動しています。チーム一丸となって練習に取り組み、上を目指しているチームです。部員は初心者から上級者まで様々で誰でも気軽に参加出来ると思います。





先輩からのメッセージ
平成25年6月16日に首都大学東京で春期リハビリテーションカップが行われました。男子は昨年準優勝の雪辱を果たすべく、優勝を目指して大会に臨みました。予選を見事突破し、準決勝で優勝候補の了徳寺大学に勝利し、満を持して決勝に臨みました。試合相手は千葉保健医療大学で最後まで両者譲らず、接戦の末、本校が見事勝利し通算7度目の優勝を飾りました。次回の秋季リハビリテーション大会は、女子とともにアベック優勝目指して頑張ります。少ない練習時間の中、楽しくバスケをしています!男女学年関係なく、仲良しなので、先輩方とも交流があります!初心者の方も大歓迎です。

主な戦歴
平成25年度 リハカップ 男子 優勝
平成24年度 リハカップ 女子 ベスト4

格闘技部



格闘技に興味がある方ぜひ!

格闘技部ではレスリング、キックボクシング、総合格闘技など、各自がみなそれぞれの目的を持って練習に励んでいます。はじめは皆、初心者でも少しずつ努力すればきっと強くなれます。勉強のストレス解消やダイエットなどいろんな目的をもって参加してます。始めるのに用具やあまり必要ない事や学内で行うので、気軽に活動出来ます。





先輩からのメッセージ
卒業して社会に出ると、球技等を始めることはできても格闘技を始めるのはなかなか難しいです。全身運動である格闘技は、初心者でも楽しめるプログラムを組んで取り組んでいます。是非、入部をお待ちしております。

主な戦歴
平成18年度 杉並区レスリング大会 3位
平成18年度 町田市民レスリング大会 出場

野球部



思いっきり野球を楽しもう!

同級生の横のつながりはもちろんのこと、他学年との縦のつながりも深いのが野球部の特徴です。経験者はもちろん、本部で野球を始める人にとっても、マネージャーとして協力してくれる人にとっても、野球を楽しみ、豊かな人間性を養うことのできる部活動として進化しています。関東屈指の野球大会であるガンバロウ野球大会や、首都圏近郊のリハビリに携わる大学・専門学校が集い開催されるリハビリテーションカップでは、毎年優秀な成績を収めております。





先輩からのメッセージ
月に3回前後の活動ですが、1回1回の練習をおもいっきり楽しむのが、東都の野球部です。先輩は野球だけでなく、勉強やプライベートの相談にものってくれます。自分も後輩に慕われるような先輩になりたいと思っています。

主な戦歴
平成25年度 リハカップ 準優勝
平成24年度 春季ガンバロウ大会 準優勝

水泳部



楽しみながら水泳に取り組んでいます!

水泳部では、泳ぐことを楽しみながら、泳ぎが苦手な学生が泳げるよう、泳げる学生はより綺麗なフォームを指導しながら楽しく充実した活動をしております。年に2回ある目黒区大会に出場することによって現在の自分の力を確認すると同時に大会を楽しむことを優先しています。健康増進、タイムを縮める等、個人の目的・泳力に応じてインターバルトレーニング等を行います。また、泳げないメンバーの相談にのり、泳ぎ方を教えたりしています。





先輩からのメッセージ
水泳部は経験を問わず、いろいろな学生が楽しく活動しています。とてもアットホームなので、初めての人でもぜひ見学・参加しに来てください。

主な戦歴
平成23年度 目黒区大会(秋季)
平泳50m1位/平泳100m1位/自由50m1位/背泳50m1位
平成24年度 目黒区大会(春季)
平泳25m1位/平泳50m1位/自由50m1位/背泳50m1位
平成24年度 目黒区大会(秋季)
自由50m1位/平泳100m1位/自由50m2位
平成25年度 目黒区大会(春季)
自由50m1位/平泳50m1位/背泳50m1位/個人メドレー100m1位/自由25m2位/100mフリーリレー1位