数字で見る東都リハビリテーション学院

東都リハビリテーション学院の様々な情報を数字で表してみました。
1.理学療法学科 開設年度




[解説]
1996年に東京都で初めてとなる4年制の理学療法士養成の専門学校を開設しました。現在、東京都内の理学療法士養成校は20校(専門学校11校、大学9校「1校は特別支援学校」)あり、4年制の専門学校は5校です。本校では、25年以上の理学療法士養成の知見に基づき、教育を推進しております。

2.校舎の大きさ(文部科学省 専修学校設置基準との比較)




[解説]
理学療法士養成においては教育内容や教育環境等、様々な規則が定められています。文部科学省専修学校設置基準によると、医療関係は2,120㎡以上の校舎面積が求められています。本校では、専修学校設置基準の1.8倍(3,818㎡)の校舎面積を保有し、ゆとりある教育環境の中、社会で活躍できる理学療法士の養成を行っています。

3.校舎数




[解説]
本校は、新校舎・南校舎・本校舎・東校舎の4つの校舎があります。座学を中心とした教室、治療実習室や機能訓練室、水治療法実習室、基礎医学実習室など様々な実習室、教員室、講堂、図書室や屋上テラスなどがあります。この4校舎間の距離は、一番離れている南校舎から本校舎までは直線で143m、歩いて数分で移動することが出来ます。

4.本校から渋谷ハチ公像までの直線距離




[解説]
授業による使用頻度の最も高い、本校新校舎から渋谷ハチ公像までの直線距離は約1.24km(Google map上での測定)です。

5.本校から直線1.5km以内に所在する駅




[解説]
本校から直線距離で1.5km以内に位置する駅は6駅。

1位 東急田園都市線 池尻大橋駅 北口 約435m
2位 京王井の頭線 駒場東大前駅 東口 約695m
3位 京王井の頭線 神泉駅 南口 直線距離約625m
4位 JR・東京メトロ・東急・京王 渋谷駅 ハチ公口 約1,290m
5位 東急東横線 中目黒駅 東口 約1,340m
6位 東急東横線 代官山駅 南口 約1,400m

※本校に通学する際の通学定期区間学校最寄り駅は池尻大橋駅・駒場東大前駅です。

6.卒業生数


[解説]
本校は、開設から現在(2022年3月卒業生)までに延べ1,634名の卒業生を輩出しています。多くのOB・OGが、関東圏はもちろん、全国各地で活躍しています。実習先の病院やクリニックにも多く在籍しているので、実習の際には、みなさんのことを温かく迎えてくれるでしょう。

7.1年間に寄せられた求人件数



[解説]
2021年度の実績によると、本校に寄せられた求人件数は1,846件でした。病院のみならず、クリニックから福祉施設まで、幅広い分野から信頼を得ている証拠です。就職に関する相談も、各教員が親身になって対応しますのでご安心ください。

8.国家試験合格率

[解説]
本校理学療法学科の開設年度である1998年度から2021年度までの24年間における、本校理学療法学科を卒業年度に受験した本校生の国家試験合格率は93.2%、同期間での全国平均で85.9%と大幅に全国平均を上回っております。

9.本校専任教員の理学療法士免許取得からの年数



[解説]
勢いのある12年目から、経験豊かな42年目の大ベテランまでが勢ぞろい。平均24.9年のバランスのとれたキャリアで、実技系の授業も座学系の授業も懇切丁寧に行います。教員が一丸となって、みなさんの学びたい意欲にしっかりと応えます。

10.本校専任教員 平均年齢

[解説]
本校の理学療法士の資格をもつ専任教員は、医療機関や福祉施設で理学療法士として多くのキャリアを積み上げてきた先生ばかりです。それぞれの先生の専門領域も異なるので、色々な分野のお話しを聞くことができます。また、その専門性を生かした国家試験対策も、本校の特色のひとつです。

11.本校専任教員が担当する年間の延べ患者数




[解説]
本校の教員の多くは、研修日に病院や老人ホームなどの現場で理学療法士として活躍しています。年間に担当する患者数は、平均543.1人。臨床で得た多くの知識や最新の情報などを余すところなくお伝えし、臨場感あふれる授業を行います。
※担当患者数: 週当たりの患者数×52週間で概算しています。

12.本校在校生 男女比(開設時より累計)


[解説]
1996年度から2021年度までの本校理学療法学科1部入学者1,743名における男女の平均は男子61.7%、女子38.3%です。男子の割合が多いですが、1997年度では、女子の割合が60.4%と男子の割合より多い年もありました。公益社団法人日本理学療法士協会の発表によると、協会は1966年に発足し、当初は9割が男性会員でしたが、2018年時点で約12万人の会員となり、男女比は男性:女性で6:4に変化しています。本校の男女比もほぼ全国比と同様な結果となっています。

13.入学時年齢区分


[解説]
本校理学療法学科開設から現在に至るまでの「在校生の入学時年齢」を調べた結果、18歳(高校3年生)が86.3%と大半を占めており、続いて19~24歳が合わせて12.7%となっています。

14.在校生の居住都県




[解説]
現在の在校生における居住地区は、東京都が43.1%、つづいて神奈川県が34.3%、埼玉県が14.7%、千葉県が7.6%です。本校の所在する東京都が最も多く居住していますが、神奈川県からも多く通っていることが分かります。これは、本校最寄駅池尻大橋駅を通る東急田園都市線が東京都と神奈川県を通っており、交通アクセスとして便利であることが理由だと考えます。また、本校の徒歩圏にある渋谷駅には埼京線も通っていることなどから、埼玉県からのアクセスも多いと考えられます。

15.在校生の居住環境(実家・1人)



[解説]
本校在校生の居住環境では、90.4%の学生が実家から通学し、9.6%が1人暮らしをしています。