見出し

【インタビュー】藤本義道先生(佐藤病院)

※本インタビューに掲載されている内容は、2019年11月28日現在のものです。

今回ご協力いただいたのは、神奈川県横浜市にある佐藤病院リハビリテーション科 科長 藤本義道 先生です!藤本先生は理学療法士として25年のキャリアの先生です。



Q.東都リハビリテーション学院の実習生について(雰囲気・感じたこと)
当施設に実習に来ている東都リハビリテーション学院の実習生を見ていると、内科系や中枢疾患に対しては少し弱い感じがします、が整形外科やスポーツ傷害学については興味を持っていたり強い学生が多いイメージがあります。また、骨・筋関係に興味を持っていて、患者を見ていると本(参考書)に結びつけようと一生懸命になっている感じがします。

Q.東都リハビリテーション学院の教員と学生の関係について
実習地訪問で当施設においでになった教員と学生の関係についてだけしか見ていませんが、関係は非常に良いと思います。訪問に来た教員とは何でも話ができる雰囲気で話しているのを見かけます。学生からも教員の話が出ることからも関係性は良いと思っています。

Q.東都リハビリテーション学院について(イメージ・その他)
実習生についての所でも話しましたが、整形外科、スポーツ関係に強いところを見ていると、学校としても整形外科やスポーツ系に力を注いでいるのかなとのイメージを持っています。