ブログ

サーキットトレーニング動画を、みんなで作って取り組もう!

授業・実習
こんにちは、東都リハビリテーション学院の本多です。

現在、遠隔授業の中で、私が担当する2年生の「体育実技」において、クラス全員と担任の先生に協力いただき、課題動画「みんなで作って取り組もう!サーキットトレーニング」を作成しました。この動画の制作目的は、「授業を通じて学生たちの定期的な運動習慣に寄与すること」であり、「15秒のトレーニング説明」「20秒のトレーニング動画」を集め、1つの動画につないで編集しました。トレーニング種類を「全身」「体幹」「上肢」「下肢」の4部門に分け、それぞれ担当を分配しました。

トレーニング説明では、15秒という限られた時間だからこそ要点をしっかりまとめて説明しなければなりません。トレーニング動画も20秒の中でしっかり見本となるように見せる必要があります。少し難題かな、と最初は思いましたが、みんなから集まった動画を確認していくと「みんな上手い!」と感激しました。また、1人1人の表情やトレーニングメニューからも個性がとっても伝わってきて、見ていて、とても幸せな気持ちになりました。

動画が完成し、早速学生達に連絡したら「コロナがなければこのような体験はなかったと思います。またこの動画でチームワークが増したように感じました。素敵な動画を作っていただきありがとうございました。」などと嬉しい返信をいただきました。困難な状況の中、一生懸命課題に取り組んでくれた学生達を誇りに思います。是非とも継続して取り組んでほしいと願います!