ブログ

みんなで協力して楽しんだ文化祭!

学校行事


2022年11月18日(金)、実に3年ぶりとなる学校行事「文化祭」を開催しました。

本校では様々な学校行事を開催しています。バレーボール大会やフットサル大会などは実施する内容が明確であることから例年円滑に運営しやすいですが、文化祭はさまざまな催事が展開されるので運営、かつ過去に文化祭を経験したことがない学生達でイメージしづらい状況で1から創り出すことになり、更に新型コロナウイルス感染症に対する予防策なども講じつつ準備してきましたので、実行委員会の学生のみならず、参加する学生達にとって正直難しいと感じていました。

まずは文化祭を運営する実行委員会を結成しました。コロナ禍であることもあり、まずは学生達の意見を聞こうと「文化祭を開催するか?」を実行委員会の学生達にアンケートを取りました。すると全員一致で「通常開催したい!」となりました。各学年で検討し、教室催事と講堂催事を企画しました。

実行委員長を務めた2年 佐藤くん、文化祭が盛り上がるように色々と考えてくれました。委員のみんなも佐藤君をバックアップしつつ、各学年しっかりまとめてくれました。スポーツ系行事では実行委員は男子が中心となるような印象ですが、今回の文化祭は女子が中心となって運営してくれた印象を受けました。このチームワークもとても良かったです。

佐藤委員長にインタビューしました!
――――――――――――――
今年の文化祭は3年ぶりの開催となりました。まずは、文化祭を開催させていただいた学院長、先生方には感謝致します。全員が初めての文化祭だった為、みんな「?」マーク。自分も的確な指示が出来ず困らせた事もたくさんあったと思います。本番前日まで不安でしたがそんな時、本多先生が「文化祭の目的は文化的行事を通じて、幅広い教養や団結力や協調性を学ぶ為にある。企画が失敗したり、つまらくてもそれもいい思い出。学年の垣根を越えて最後は笑顔で終わったら大成功だよ」とおっしゃってくれました。いざ、本番になると生徒たちのアドリブや電源がつかなかった時の迅速な対応力は必ず将来現場で役に立つと思います。 そして文化祭は大いに盛り上がり皆が笑って終える事が出来ました。この文化祭を通して自分自身凄く成長できたと感じております。みなさんのおかげで、今日のすばらしい文化祭を開催する事が出来き、本当にありがとうございました!

――――――――――――――

迎えた文化祭当日、朝から最終準備に励む学生たちから、手分けをして準備したり、模擬店の看板を作ったり、会場設営を工夫したり、リハーサルしていたり、楽しそうに元気よく取り組んでいました。どの模擬店や催事も本当に素晴らしいものでした。



準備していても当日は色々とトラブルも発生しました。予定していた場所で電圧が足りず機転をきかせて急きょ場所を変更したり、密になりそうな状況を避けるように工夫したりと、各自が楽しもうという気持ちとみんなで成功させようという気持ちがとても現れていました。



講堂催事もとても盛り上がりました。

●4年生による後輩へのQ&A
臨床実習を無事に終え、国家試験の勉強に励む4年生に、後輩である1~3年生たちからの質問に答えてもらうイベントを開催しました。日頃の勉強方法や定期試験対策、実習や就職についてなど、様々な質問が寄せられましたが、4年生ならではの視点でアドバイスしていました。これを機に、更に交流を深めてほしいです。4年生の皆さん、ありがとうございました!



●筋肉自慢コンテスト
各学年、筋肉に自信がある学生による懸垂大会でした。みんな力を振り絞って懸垂に励んでいました。応援に応えるように歯を食いしばって懸垂する姿はとても頼もしく見えました。優勝は1年 平塚くんでした!



●ソロライブ!
2年生と3年生からソロライブに出演してくれました。ただでさえ、みんなの前で歌うって緊張しますよね。少し緊張した様子の学生に観客の他学生たちから「頑張れー!」等と拍手とともに温かいメッセージが寄せられている姿に感激しました。また、スマホのライトを使って演出してくれました。



●格闘技部によるスパーリング!
2年 鈴木くんと1年 平塚くんによるキックボクシングルールのスパーリングを披露してくれました。2人とも格闘技経験があり、積極果敢に多彩な攻撃を繰り広げる2人に拍手喝采でした。



とても楽しい文化祭でした!!