ブログ

新入生オリエンテーション合宿を実施しました!

学校行事


2023年4月12日(水)~14日(金)の2泊3日、東京都・国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて、1年生を対象に新入生オリエンテーション合宿を実施しました。

クラスメイトとの友情を築き、団結する力を育み、挨拶・礼儀を学び、これからの学生生活を迎えるにあたって円滑に適応することを目的とし、スポーツ活動やレクリエーション活動など様々なプログラムを企画しました。

  

行事中、新型コロナウイルス感染対策として細かく体温や体調の確認を行ってきましたが、3日間体調不良は確認できませんでした。このことも日頃から学生の自己管理が出来ていることや保護者の皆様のご理解あってのことです。ありがとうございます。

  

入学して間もない学生同士、最初は緊張した様子でしたが、合宿を通じて交流を図り、親睦を深めることが出来ました。まだまだ学生生活がはじまったばかりですので、4年間を通じて、理学療法士になるという同じ志をもった仲間と共に頑張ってほしいと願います。

  

  

以下、参加した学生の皆さんからの事後感想を一部ご紹介させていただきます。

【1/男子】
新入生オリエンテーション合宿を通して、親睦は深められたと思います。今後も学業やイベントを通して、それぞれの人の個性や良いところを今以上に見つけ、クラスの雰囲気をより良いものにしていくことができたらなと感じました。合宿を通しては、誰に対しても挨拶をすることや礼儀など、一見当たり前に感じることですが、相手の目を見て挨拶することや表情を意識することなど、細かいところも含めて改めて今後の学校生活で活かしていきたいと感じました。言葉遣いはもちろんですが、相手の目線や気持ちを考えた言葉選び等も意識していきたいと思います。積極的に行動する人が多いなと感じました。スポーツ中の声がけや、荷物を運ぶ際や片付ける際には素早く行動していて、すごく自主的に行動できる人が多いクラスだなと感じました。

【2/男子】
今回の合宿では、今まで話したことのなかった人と話すことが出来、共通点を見つけて仲良くすることが出来ました。また、礼儀や挨拶についていっかり意味を理解することができたので良かったです。この合宿を活かして今後の学校生活を過ごしていきたいと思います。挨拶や礼儀では相手に敬意を持っていていきたいと思います。また、この合宿のようにクラスメートとコミュニケーションを取れるように工夫して接していきたいと思います。特に印象に残ったことは、クラス全員でバスケとバレーをしてコミュニケーションを取れたこと。ブラインドウォークをしたことです。

【3/女子】
入学して3日目から新入生オリエンテーション合宿が始まって、正直クラスに馴染めるか心配で、不安なまま1日目がスタートしたのですが、ご飯やスポーツを通してたくさんの子と話すことができ、とても充実した3日間になりました。これから授業が始まって勉強に追われる事もあると思うけど、一緒に頑張る仲間が出来たので、みんなで助け合いながらテストや国家試験合格を目指して頑張りたいです。

【4/男子】
最初は仲良くなれるのかと言う不安があったけどこの3日間で沢山の人と関われて仲良くなることができてよかったです。色々な外国の人とも手振ったり挨拶したりできてよかったです。すれ違う人に挨拶をして行ってたので学校生活でも先輩や先生、同級生にも挨拶していきたいと思います。私の部屋に7人も来て男だらけだったけど恋バナ的な事話したり第一印象とか話したりして仲良く慣れたことが印象的でした。

【5/男子】
不安だったが、無事に友人を作れたり、最後まで楽しく過ごせて本当に良かったです。気遣いというものをかなり自分はして貰いました。本当にありがたいと思ってます、なので自分も皆と楽しさを共有する他、置いてきぼりの人がいないように周りを見て学業に励みたいです。

【6/女子】
まだ話せていない人と話せたり、より多くの人とコミュニケーションを取れたので良かった。楽しく過ごせた。この合宿では、コミュニケーションの取り方を学びました。よりたくさんの人と話して、クラスの仲を深めたい。特に印象に残ったのは、出された状況課題からトレーニングを考えたことです。条件に対してしっかりトレーニングを考えたことがなかったから。多くの人と話をして意見を出し合えたからよかったと思いました。

【7/女子】
この3日間で沢山の人と話すことが出来コミュニケーションをとることが出来てとても楽しくまた、色々なことに気づき学ぶことが出来ました。最初は関わっていなかった人とも関わるようになり交友関係が広がり最後になるに連れてとても楽しかったので今後も積極的にコミュニケーションを取り沢山の人と関われるようになります。また、物事を進める時には計画性が大切でありそれが思うように進まなかった時どうすれば良いのかを学ぶことも出来たので今後の学校生活にもそのようなことがあった時は、今回のオリエンテーション合宿を思い出したいと思います。スポーツではチームスポーツを行い得意な人苦手な人がいる中でどちらかが自分勝手な行動ややる気のない姿を出すと周りの雰囲気を乱すこともあったので何事にも全力でチャレンジし色々なことを乗り越えて行きたいと思います。今回のオリエンテーション合宿では、団体行動が多く感じられその中で色々な所に目を配り行動に移すことが自分の中では出来たと思うのでこれからの生活に活かしていきます。最初は、男女に壁を感じていましたがチームスポーツを行ったことによって壁が無くなりみんなが男女関係なく少しは関われるようになったのが感じ取れました。

以上