ブログ

【授業紹介】3年、運動療法学「腰椎術後の運動療法」

授業・実習


授業紹介
「運動療法学」(3年)
担当:石谷勇人先生

本授業担当の石谷勇人先生は、日頃、広尾整形外科リハビリテーション科 科長として、子供から高齢者の整形外科疾患だけでなく、アスリートのスポーツ障害など様々な現場においてご活躍されています。東京オリンピックにおいてはメディカルスタッフとしても貢献されました。

今回ご紹介する授業内容は「腰椎術後の運動療法」をテーマに、学生たちをグループに分け、自分たちで腰痛患者の状況などを想定した上で評価や改善などを考察して発表する内容でした。学生たちの素晴らしい発表と、その発表に対して石谷先生によるアドバイスのやりとりをすることで、さらに臨床現場をイメージできる雰囲気を醸し出していることが印象的でした。

受講した学生の声
「とにかく石谷先生の授業を受けると”早く理学療法士として臨床現場で活躍したい!”という気持ちにさせてくださいます。様々な臨床現場の経験をもとに説明いただくことで鮮明にイメージが出来ます。もっともっとたくさんの知識や技術を習得できるよう頑張ります。」

本校公式インスタグラムでは、授業の動画を紹介しています。ぜひともご覧いただき、よろしければ「いいね」「フォロー」をお願いします。