ブログ

【学校行事】フットサル大会、青空の下で楽しい1日を過ごせました!

学校行事


2023年10月20日(金)、学校行事「フットサル大会」を開催しました。
会場はサッカーJリーグ「横浜FC」様のご理解ご協力のもと、今年も横浜FC東戸塚フットボールパークを利用させていただきました。



結果は、昨年同様、男子は3年生が、女子は2年生が優勝を飾りました。
男子決勝は、3年生同士でした。連戦が続き、「体力的に厳しいです...」と少し弱音を吐く学生もいましたが(笑)、最後まで素晴らしいプレーを魅せてくれました。
女子決勝は、2年と3年の対決でした。同点のためPK対決にもつれ込み、両者なかなか譲らない中、2年生が貴重な1点を決め、これが決定打となりました。

予選リーグ戦で勝ち点を合計し、上位チームが決勝トーナメントに進む方式で行いました。
学生たちが一生懸命取り組んだため、どの試合も本当に激戦で盛り上がりました。
なによりチームメイトと助け合い、協力しあって取り組む姿や応援する姿はとても美しかったです。



また、毎年恒例で開催している横浜FCアカデミーコーチチームとの特別試合を行いました。
結果は・・・なんと劇的なゴールを決め、東都リハビリテーション学院学生選抜チームが見事勝利を収めました!



開催時期がハロウィンが近いこともあり、さまざまな衣装を着て、みんなを盛り上げてくれる学生がいました。
男子学生たちの多くは”スカート”を履いていましたが、「とても動きづらいです!」と苦戦していました(笑)。



学校行事フットサル大会を運営してくれた学生達で結成する実行委員会も大活躍でした。
行事の運営を通して、人をまとめることや楽しませることに向き合い、その難しさを感じつつ、成功した達成感や喜びをたくさん感じてくれました。



学校行事を通して、みんなで成功を目指して取り組むこと、協力しあうこと、仲間を称えること、沢山の素晴らしい場面を見ることができ、充実した1日となりました。
本校公式インスタグラムには、学校行事フットサル大会の動画を掲載しています。写真からでは伝わらない雰囲気などが感じていただけると思いますので是非ご覧ください。よろしければ「いいね!」「フォロー」をお願いします。