ブログ

本校に多く寄せられた質問への回答です!

イベント
本校では5月から学校説明会を開催しています。これまで参加して下さった方から多く寄せられた質問にお答えしたいと思います。

Q:東都リハビリテーション学院では、どのような先生がいらっしゃるのですか?

A:まず、本校では理学療法士になる上で大切な土台となる『基礎医学分野』である機能解剖学・解剖学・生理学を、常勤教員(博士)が担当しています。基礎医学分野は主に1年次で学ぶのですが、その後の専門分野を学ぶための基礎でもあります。また、主に専門基礎分野・専門分野を担当する教員は、各自、様々な分野での臨床経験を生かし、今でも臨床現場で活動しながら、理学療法士の知識や技術を分かりやすく教えるように努めています。2020年度版学校案内の37~40ページに教員を紹介しておりますので、ぜひご覧ください。学校案内や学生募集要項はホームページから申込み可能です。

(参考)東都リハビリテーション学院HP「教員紹介」
http://www.toutoreha.ac.jp/teacher

Q:同じ専門学校でも4年制と3年制の違いは何ですか?
A:本校理学療法学科1部は、理学療法士国家試験の受験資格に加えて、卒業と同時に「高度専門士」が付与されます。「高度専門士」とは、高度な知識や技能を有し、4年制大学を卒業した者と同等の学力がある人材であることの証明であり、大学院進学へ向けた特定分野の高度専門教育です。

7月・8月にはオープンキャンパスを開催します。本校専任教員による体験授業や在学生との座談会も予定しております(予定は変更になる可能性があります)。理学療法士に興味のある方、医療系の仕事に就きたいがどの職種か迷っている方など、どなたでも参加可能です。ぜひ、ご参加ください。