ブログ

特別授業「サッカーにおけるトレーニング&コンディショニング」

授業・実習


2019年9月12日(木)、理学療法学科Ⅰ部1年生を対象に特別授業「サッカーにおけるトレーニング&コンディショニング」を開催しました。
本校が応援するサッカーJリーグ横浜FCよりご紹介をいただき、青柳雅人先生を講師としてお招きいたしました。青柳先生は横浜F.マリノス、東京ベルディをはじめ、プロ・アマ問わず様々な年代の選手に対して指導にあたった経歴があり、非常に分かりやすくご説明いただきながら、スポーツ現場でのトレーニングやコンディションについて講義いただきました。

本校の学生の多くは、理学療法士になろうとする動機として、自身のスポーツ経験が影響する場合が多いです。また、将来はスポーツ選手に携わりたいと志す学生も多くいます。フィジカルコーチである青柳先生の講義をうけて、実際に選手がどのようなトレーニングをして、どのようにパフォーマンスを高めているのかを体験に基づいて理解を深めることが出来ました。スポーツ現場にも、選手・監督・コーチ・フィジカルコーチ・トレーナー・ドクターなど様々な役割があります。それぞれの役割をしっかり理解することで、選手へのサポートも更に的確なものになると考えます。まだまだ若い学生達はスポンジのように吸収力が高く、学生生活のうちにたくさんの経験を積んでほしいと願っています。青柳先生、ありがとうございました!