ブログ

【特集・第10弾】「東都リハビリテーション学院ってどんな学校?」佐藤病院 藤本義道先生

お知らせ


第一線の現場でご活躍される理学療法士にご協力いただき、「東都リハビリテーション学院の印象」のインタビュー、記念すべき第10弾を迎えました!
今回ご協力いただいたのは、神奈川県横浜市にある佐藤病院リハビリテーション科 科長 藤本義道 先生です!藤本先生は理学療法士として25年のキャリアの先生です。



Q.東都リハビリテーション学院の実習生について(雰囲気・感じたこと)
当施設に実習に来ている東都リハビリテーション学院の実習生を見ていると、内科系や中枢疾患に対しては少し弱い感じがします、が整形外科やスポーツ傷害学については興味を持っていたり強い学生が多いイメージがあります。また、骨・筋関係に興味を持っていて、患者を見ていると本(参考書)に結びつけようと一生懸命になっている感じがします。

Q.東都リハビリテーション学院の教員と学生の関係について
実習地訪問で当施設においでになった教員と学生の関係についてだけしか見ていませんが、関係は非常に良いと思います。訪問に来た教員とは何でも話ができる雰囲気で話しているのを見かけます。学生からも教員の話が出ることからも関係性は良いと思っています。

Q.東都リハビリテーション学院について(イメージ・その他)
実習生についての所でも話しましたが、整形外科、スポーツ関係に強いところを見ていると、学校としても整形外科やスポーツ系に力を注いでいるのかなとのイメージを持っています。

●過去の記事

第1弾 東京明日佳病院 石井斉 先生

第2弾 昭和大学大学院 教授 宮川哲夫 先生

第3弾 株式会社ゆうけい愛訪問看護戸塚ステーション 宇野真成 先生

第4弾 梶原病院 リハビリテーション科科長 榎本光留 先生

第5段 いずみ記念病院 リハビリテーション室 室長 篠村哲治 先生

第6段 救世軍ブース記念病院 水上信智 先生 

第7弾 西部総合病院 渡邊 彰 先生

第8弾 石井病院 田口 昌宏 先生

第9弾 田無病院 中村岳雪 先生

第10弾 佐藤病院 藤本義道 先生