ブログ

【実施レポート】サッカーJ2横浜FC、トレーナー実習に2名が参加!

授業・実習

▲写真左が3年 北川くん、右が1年 西井くん。

本校は、サッカーJ2横浜FCとインターンシップ教育提携を締結しています。

そのプログラムの中で「トレーナー実習(5日間/希望者のうち若干名)」があります。この実習は、横浜FCトップチームにおいて実際にプロ現場でトレーナーから指導いただく経験させてただく内容です。学内全体に公募をかけた結果、今回は3年生 北川くんと1年生 西井くんが参加させていただきました。現在(2022年10月6日)、J2リーグで2位に位置しており、チームにとって非常に大切な時期です。第一線のプロ現場での経験から沢山のことを感じてきてくれた様子、これからの2人のキャリアに生かしてほしいと思います。

以下、参加した学生達の感想です!

北川くん(3年)
今回の実習は、普段の学生生活で体験することが出来ないようなことを、たくさん経験させていただきました。その中でも、試合中に怪我した時の対処方法や、選手との信頼関係の築き方が一番印象的でした。ただ試合を見るだけでは気づくことができない観点で見学させていただくことができました。そして、この機会でしか見学できないリハビリの現場を見ることができ、とても良い経験になりました。

西井くん(1年)
今回の実習では、普段学校では習わないことを色々と学びました。特に印象に残ったのが、リハビリの時にトレーニングの説明が、長年トレーナーをやっている方でも難しいことを感じました。あとは試合中に怪我をした時に素早い対応で病院に連携したりする場面を実際に見ることができ、とても印象的でした。いつもとは違う別の視点から試合を見ることが出来て、そこでしか味わえない素晴らしい経験が出来ました。

横浜FCの皆さま、本当にありがとうございました!これからも応援しています!