ブログ

2年生、国際福祉機器展に行ってきました!

授業・実習
こんにちは、教員の本多です。
急に寒くなってきましたね。寒暖の差で体調に気を付けましょう!



さて、2022年10月5日(水)、東京ビックサイトで開催された国際福祉機器展に、2年生が生活環境学の授業の一環で見学を行いました。
学生からいただいた写真と感想レポートをご紹介します!

●鈴木あさひくん(2年)
会場に着いてからは、自由行動で事前に作成した一日のスケジュールを頼りに各ブースに足を運び、お話を聞き、色々な質問をさせていただきました。
・どのような経緯からこの商品を作ったのか。
・どのような患者さんに対して、使用するものなのか。
・どうしてその商品名になったのか。
など、この質問以外にも沢山のお話を聞くことができ、とても有意義な時間となりました。

この展覧会に参加したことにより、自分自身は理学療法士としての視野が広がったように感じます。ここで学んだことを今後現場に出る際、少しでも患者さん、介護してる側が生活しやすい環境が作れるよう、様々な知識を提供出来るそんな理学療法士になりたいと感じました。

●田中さとかさん(2年)
さまざまな福祉機器や福祉についての理解が深まるような展示がたくさんあったので、見学に与えられた5時間があっという間に過ぎていました!今回学んだことをこれからの学習に充分に活かしていきたいと思います。

●八木くん(2年)
国際福祉機器展に行きました。2年生になり、授業で学んだ事や、新しい機器を発見したりとても充実した1日になりました。今回の経験を活かして今後の学びに繋げて行きたいです。