ブログ

学生生活スタート!まずは新入生オリエンテーション合宿!

学校行事


2024年4月10日(水)~12日(金)、新入生を対象に、新入生オリエンテーション合宿を開催しました。
この行事は、入学生がクラスメイトとの友情を築き、団結する力を育み、挨拶・礼儀を学び、これからの学生生活を迎えるにあたって円滑に適応することを目的とします。

入学してまだ数日の新入生たちにとっては、まだ慣れないクラスメイトや学生生活であることから緊張や不安があったことでしょう。しかし、プログラムを実施していく中で、たくさんの交流を深めることができ、自然と表情も柔らかくなってきたり挨拶やコミュニケーションも積極的に取り合うような印象を受けました。これから4年間、充実した有意義な学生生活を送りましょう!

以下、参加した学生からの事後感想を一部紹介します。

Q.新入生オリエンテーション合宿の感想を教えてください。
・最初は入学後から2日でみんなと宿泊できるのかなという不安が大きかたっです。ですが、グループのみんなと協力したり、スポーツを通してコミュニケーションを取ることが出来たので嬉しい気持ちになりました。
・最初はこのクラスメイトと打ち解けることができるか心配だったけれど、みんな話しかけてくれたり会話が盛り上がったりなどして、打ち解けることができたので嬉しかったです。
・入学して3日目で合宿があることもあり、入学式から皆が積極的に話しかけたりして仲良くなれていたので合宿では凄く楽しむことができました。もちろんまだ仲良くなれてない人もいましたが、3日間のバレーボールやフットサルを通して全員と仲良くなれた気がします。スポーツは偉大だと感じました。
・男子同士の仲の良さも男女の仲もとても良くなったと思います。学校が始まってかは5日程しか経っていないのに、もう数年の仲のようにみんな仲がいいです。最初は男女の人数差が心配でしたが、自分も含めてみんな積極的に話せていたと思います。
・楽しかった、運動でみんな仲良くなれたと感じた。最初は不安だったが、最後は寂しく感じた

Q.あなたはこの合宿で学んだことや経験したことを学生生活にどのように生かしていきたいですか。
・お互い初めましての状況であっても、積極的に話したり、関わろうとすることで1週間もたたないで、かなり仲良くなれました。この25人のメンバーと4年間切磋琢磨していきたいです。相手を思いやり知ろうとすることの大切さがよく分かるオリエンテーションになったと思います。
・自分から積極的に話しかけに行ったり積極的に行動することが自分は苦手だったけどこの合宿で自分から話しかけに行く事などを意識して生活したらとても良かったので、今後の学校生活でも、積極的に話しかけに行ったり行動する事を心がかけていきたいと思いました
・今回でかなり仲を深められたと思うので、話しやすくなったことで授業でのグループワークや行事で、たくさん意見交換ができるように有意義な話し合いをしていきたいです。

Q.特に印象に残るエピソードを詳しく教えてください。
・グルーブ発表の際いろんな人と意見を交えながらしていくうちに一人一人理学療法士に強い意志を持っていると感じた。最後は楽しみながら和気藹々としていたので良かったと感じた。
・女子みんなで夜トランプ・UNOをやって盛り上がったりお話会をやって盛り上がった事が1番楽しかったです
・発表のために集まって資料を作成したのが楽しかった
・挨拶についてです。当たり前の挨拶ですか、私はクッション言葉を使えているかな?と考えました。これからの生活で活用することが多くなるので、覚えたいです。