ブログ

【特集】卒業生・河原正子さん(2009年度卒)、インタビュー!!

イベント


2009年度に本校理学療法学科Ⅰ部を卒業し、理学療法士として今年でちょうど10年のキャリアを迎える河原正子さん。別の用で学校に来ていたところでしたが、急きょインタビューをお願いしたところ、快く受けていただきました!河原さんが在学時の担任は原田憲二先生、ということでインタビューにご協力いただきました!!

 

Q.河原さん、学生生活を振り返ってみて、どうでしたか。

入学して間もない頃、担任の原田先生が「リハビリは愛!」というクラスモットーを掲げ、熱く語ってくださいました(笑)。リハビリテーションは、相手の気持ちを考えること、相手を想うこと、気遣いをすることから始まります。まずは困っている人の気持ちや状況を考え、自分がどう貢献できるかを考える必要があります。原田先生は理学療法士に必要となるこれらのことを、日頃の学生生活でしっかり意識して実践するように指導してくださいました。

また、授業のみならず、学校行事やクラブ活動、放課後の自習などにおいても、一緒に全力で楽しんで取り組んでくださいました。よく「歌って踊れる理学療法士になろう!」と話されていたのを覚えています(笑)。人を楽しませたり、人のことを想える理学療法士になろうと、クラスが一致団結して取り組んできました。

もちろん、良いことと悪いことのメリハリやオンとオフをしっかり教えてくださいました。自分たちに何か問題があれば親身になって相談に乗ってくださいます。全体的に向き合ってくださり、しっかり学生の意見を聞いてくださり、その上で指導いただきましたので、沢山のことを教えてくださりました。

ただ、原田先生、よくクラスメイトで「いつ寝ているの?」という話になりました(笑)。学校では授業されたり学生に指導しており、夜は学生と食事に行ってくださったり、カラオケに行ったり・・・(笑)。けど翌日はしっかり朝からシャキッとして働かれている姿を見て、「原田先生より頑張らなきゃ!」と負けずに頑張っていたことを思い返しました(笑)。

そういえば原田先生が私たちの担任をする前に受け持っていた担任クラス(いわゆる先輩たち)と交流を持ち、情報共有できるように会合を設けてくださりました。横のつながりだけではなく、このような”縦のつながり”をもてる機会を築いてくださり、将来のビジョンが非常に広がりました。同時に、私たちが卒業後に次に原田先生が担任となる学生(後輩)達にも、私たちにしてくださったように、後輩達に色々とアドバイスすることが出来ました。

 
※上写真は河原さんの卒業式。集合写真後列右から2番目が河原さんです。

Q.卒業してから感じる「東都リハビリテーション学院の良さ」はありますか。

原田先生は、まさに今日のように卒業して何年経っても、学校に行けば必ず笑顔で丁寧に対応してくださること、本当に感謝しています。卒業後も、クラスメイトの結婚式に来ていただいたり、飲み会にお誘いしたら全力で参加してくださります(笑)。とにかく熱い!そして何事にも全力投球する!小さなことでもしっかり相談に乗って下さります。このようなことは社会人になって思い返すと、なかなかできないことだと思います。

また、東都リハビリテーション学院では、授業、学校行事、クラブ活動、プライベート等、多くがクラスメイトと一緒に時間を過ごせる機会をたくさん与えてくださりました。理学療法士になる、という共通の志を持つ仲間は一生の仲間です。いまでも一緒に集まって仕事の相談も出来ますし、みんなが状況を理解してくれやすいことはとても頼りになります。いまでも定期的に集まって、仕事のことなど情報共有できます。少し会えない時間があっても、実際に久しぶりに会ってもいつも通りの仲間として自然にいられます。東都リハビリテーション学院の学生生活を通じて、”理学療法士になる”という同じ志を持った一生の友達が出来ました。これは私のかけがえのない財産で、これからも大切にしていきたいと思います。

河原さんは高校時代、バレーボールで活躍していた選手でした。本校新校舎入口すぐにあるショーウィンドウには、クラブ活動で活躍した沢山の賞品が並んでいます。本校でもバレーボール部に所属していた河原さん、「私がいた時はずっと優勝していましたよ!」と話されました。よく見ると、優勝記念ボールに河原さんの直筆サインがしっかりと残されていました!(下写真)

 
※上右写真、右から3番目が河原さん(学生当時)

2019年8月29日(木)に開催する「特別イベント」において、原田先生は「やさしい運動学」講座を担当しますので内容を少しご紹介します!

主に「関節って何?」「筋肉って何?」「動きって何?」という3つの項目を話します。わかりやすく説明をしますので、身体に興味のある方はどなたでもご参加ください。その他にも理学療法体験プログラムを用意しておりますので夏の思い出にいかがでしょうか。参加申し込みは今からでも間に合いますのでお待ちしております。なお、申し込みはホームページから出来ますので、よろしくお願いいたします!!

イベント概要 → http://www.toutoreha.ac.jp/setumei/2019s-event
申込フォーム → https://p1.ssl-web.jp/6718200toutoreha/shiryou?frompage=56484