ブログ

元気いっぱい!学校行事「フットサル大会」を開催!

学校行事

2022年10月28日(金)、横浜FC東戸塚フットボールパークにて、学校行事「フットサル大会」を開催しました。
本校が応援している横浜FCにご協力いただき、今年も会場としてご提供いただきました。本当にありがとうございました。そして、見事J1昇格確定を果たしたこと、おめでとうございます!

当日は天気に恵まれ、最高のフットサル日和となりました。開会式では小関学院長から「理学療法士はサッカー選手をはじめ、いろんなスポーツ選手の怪我や病気に対応します。スポーツ選手の気持ちが分からなければ良い治療はできません。ですから、今日はプレイヤーとなって一生懸命プレーしてください。また、現代の医療はチーム医療ですから、チームワークが大事です。今日はチームワークを重視してプレーを楽しんでください。そして、このような素晴らしい環境を提供していただいた横浜FCの皆さまに感謝しましょう!怪我をしないように気を付けながら、チームワークを重視してプレイヤーの気持ちが少しでも分かるよう、一生懸命プレーしてください」と全学生へのメッセージとしていただき、学生たちは拍手で応えました!

今回の行事で紹介したいエピソードが沢山ありますが、いくつかに絞って紹介させていただきます!

1.競技結果は?
対象学年となる1~3年生が、各学年男女別で複数チームを結成し、それぞれ予選リーグ戦を経て、決勝トーナメントに進出したチームで競います。今年の結果は以下の通りでした。

●男子の部

優勝  2年生Bチーム(主将:小本くん)
準優勝 3年生Eチーム(主将:森野くん)


●女子の部
優勝  1年生チーム(主将:山田さん)
準優勝 3年生Bチーム(主将:別府さん)


男子決勝は、予選で同リーグの1位(3年)・2位通過(2年)の対戦となりました。予選リーグでは3年チームが2年チームを2-0と勝ちましたが、決勝トーナメントでは2年生チームが1-0とリベンジを果たしました。女子決勝も男子同様、予選リーグ1位通過の3年チームと予選リーグ2位通過の1年チームとの対戦、決勝では同点によるPKにもつれる激戦となりました。男子優勝したチーム主将 小本くんに聞くと「まずはこの行事を運営してくれた実行委員会に感謝です。学校行事を通じて学年を超えて親睦を深めることが出来ました。優勝は嬉しいです。来年も優勝できるように頑張ります!」と話してくれました。




2.縁の下の力持ち、実行委員会の活躍!

本校学校行事は、各学年で選出した実行委員となる学生達が主体となって運営します。事前に何度も競技ルールや運営方法などについて打ち合わせやクラスへの伝達などの準備、そして当日は会場設営や運営や進行などを担います。事前に何度もシュミレーションを行って準備を完璧にしても、当日は色々とイレギュラーも出てきます。自分たちもフットサルを楽しみたいけど、運営もしなければならない...いろいろな思いがありますが、それらをみんなで乗り越えることも大切な勉強となります。実行委員会の活躍で無事に終了することが出来ました。

今回のフットサル大会の実行委員長を務めた斎藤くん(2年)は「まずは、フットサルを開催させていただいた学院長先生や先生方、横浜FCの皆さまにはとても感謝しております。今回の行事を終えて思ったことは、人を動かすことは想像以上にとても難しいということが一番感じました。僕は今までリーダーとかやったことなく、最初はとても不安でしたが、自分の友達が手伝ってくれたので本当に感謝しています。やはりこのような行事はみんなで参加し、みんなで協力することによって、成り立っているのを再確認できました。」と振り返ってくれました。素晴らしいリーダーシップでした!



3.結束力を高める!たくさんの円陣!
今回とても印象的だったのが至るところで沢山の「円陣」を見ることが出来ました。コロナ禍なので発声を控えた円陣など個性あふれたものや、試合の流れを変えようと組む円陣、PK前に士気を高めようと組んだ円陣など様々でした。日頃、学生生活で円陣を組むことはあまりないと思いますが(笑)、こういった機会に沢山の結束を高める場面を見れて、とても素晴らしい光景でした。


4.ユーモアなコスチューム!
ハロウィンシーズンもあるためか、今年も様々なユーモアのコスチュームで行事を盛り上げてくれる学生達がいました!コスチュームを着ると当然動きにくくなりますが...みんなが笑顔になるのを自分の喜びに感じる学生たちはなかなか出来ることではないため本当に素晴らしいと思います。


5.今年も実現!横浜FCスタッフチームとの特別試合!
今年も横浜FCアカデミーコーチやスタッフの皆さまにご協力いただき、東都リハ選抜チームとの特別試合を開催させていただきました。素晴らしいプレイが連発し、学生達も大盛り上がり!学生たちは若さで挑みましたが(笑)、今年は完敗でした!!本当にありがとうございました。




6.3年生、最後のスポーツ行事!
2020年3月、新型コロナウイルス感染症の発生や拡大を受けて、全国で様々なイベントが自粛となりました。本校もやむを得ず、2020年4月に入学した現3年生は授業はオンライン型となり、学校行事やクラブ活動も自粛や中止を余儀なくされました。日頃から授業などで学生達と話すと、本校の学校行事が楽しみだったという声も沢山聞いており、今回3年生にとって最後となったスポーツ行事「フットサル大会」は感慨深いものとなりました。男女どちらも準優勝と、優勝には一歩及ばずでしたが、みんなで応援しあったり笑ったりする姿を見てとても結束力のあるクラスだと感じました!


普段の学生生活ではあまり見ることが出来ない学生達の表情、良いプレーだけではなく頑張った仲間のプレーに拍手で盛り上げる場面、勝って喜び負けて悔しがる姿、チームの団結力を高める行動、みんなで協力しあって取り組むことなど、1つ1つがとても素晴らしい経験となりました。学生の皆さん、お疲れさまでした!

文責:本多