ブログ

3年ぶりの体育祭!とても楽しかったです!

学校行事


2022年6月10日(金)、1~3年生を対象とした学校行事「体育祭」を開催しました。

コロナ禍で3年ぶりの開催のため1年はもちろん、2・3年生も「初」となる体育祭でした。特に3年生は「最初」で「最後」の体育祭となりました。

この行事は学生が主体となった「体育祭実行委員会」を結成し、実行委員会にて事前の企画や準備、そして当日の運営を担います。競技種目を決めるだけではなく、その競技の安全性や得点配分、出場者決め、用具準備など沢山の準備が必要となります。また、行事が盛り上がるような配慮や工夫も学生が主体ならではの演出等もありました。

さかのぼること数週間前、まだ結成して間もない実行委員会の際に、「今年は学年ごとではなく、縦割りで行いたい!」との要望が多くありました。クラスメイトとの親睦も大切ですが、他学年同士の交流をもっと図りたいとの想いを強く感じられました。もちろん即答で「OK!」としました。

但し、1~3年生、誰もが「初」となる体育祭、イメージが出来ない状況で準備は簡単ではありませんでした。競技時間の配分や得点、ルールなども1から決めたり、何より学年ごとではなかったので連絡なども例年より難しいそうな印象でした。

しかし、そんな心配は不要で「楽しみです!」と一生懸命取り組む学生達はとても頼もしかったです。いつの間にか4チームそれぞれの色を決めて、みんなで一緒のTシャツを揃えて、団長を決めて、出場種目を決めて...休み時間を返上して頑張ってくれました。

迎えた当日、体育祭はとても盛り上がりました!
種目は11種目、「大縄跳び」「障害物競争」「3人4脚リレー」「ムカデ競争」「チーム対抗リレー」「借り物リレー」「騎馬戦」「縄引き」「ドッジボール」「チーム全員対抗リレー」「学年対抗リレー」と盛りだくさんでした。

行事中、たくさんの素晴らしい光景を見ることが出来ました。

まず最も印象的だったことが、1~3年生の合同チームであること、学生たちがこの趣旨を大切にしていることが非常に伝わりました。例えば3人4脚リレーでは、あえて1・2・3年の3人組となり走行したり、借り物競争では先輩と後輩の接点が持てるようなテーマであったりといった工夫が随所に見られました。

次に3年生の盛り上がりは印象的でした。コロナ禍で学校行事などの自粛を我慢してきた2年間の想い、「3学年みんなで楽しもう」「行事を盛り上げよう」という気持ちがとても伝わってきました。

また、激しい運動があまり出来ない学生が、自主的に運営やカメラ係を担ってくれました!この写真も学生が撮影してくれた写真が多くあります。スポーツは「する」だけではなく、「観る」「支える」といった参加の仕方も楽しみです。ありがとう!

他にも書ききれないほど色々と感じたことがあります。普段、授業を受けている学生とは違い、学校行事やスポーツを通じて沢山の交流を図り、沢山の頑張りがあり、応援があり、とても充実した有意義なイベントとなりました。この機会を日頃の学生生活に是非とも生きるよう期待しています。

優勝:白チーム


準優勝:赤チーム


3位:緑チーム


4位:青チーム


熱戦写真